いつもルンルン気分♪

ちっちゃくたって、たくましく(o ̄∇ ̄)/

Entries



食パンを作ろう(≧∇≦)ノ

お久しぶりぶりで~す
春休みも終わり、やっとやっと娘の給食も始まりましたね~
静かな日常にカンパイ


ところで、この前、娘と食パンを作りました。


PM2:00  娘が台所を粉まるけにしながら、こねる。
           090407_180555.jpg


PM2:30  前日の夕飯はシャケを焼きました。
          洗うのが面倒なので、焼き魚グリルではなく、オーブンに銀紙敷いて。。
          オーブンの臭いを嗅いだら、う~んシャケの臭い(笑)
          
          マズイ!( ̄へ ̄|||) ウーム
          このまま食パンを焼いたら、シャケ風味の食パンになってしまう
          ネットで検索したら、柑橘類の皮をチンしたら臭いが消えるらしい。
          ・・・けど、我が家には柑橘類がない。。

          私は考えた
          そして、ひらめいた

          これをここに書いてしまうと、ひく人がいるかもしれませんが・・・。

          


          やっぱり、強力な臭いには・・・
          ジャ~~ン!!!“ トイレその後に ”(笑)

          とりあえず、オーブンにシュ~~( --)/占==3


PM3:00  さすがにこのままオーブンを使ったら爆発しそうなので。。
          “トイレその後に”の香りが消えるまで、放置。。


PM4:00  一次発酵(40℃のオーブンで1時間)


PM5:00  ガス抜きをして生地を休ませる。


PM5:30  この前買っておいた食パンの型を出したら「使用前のお手入れ」
          という紙が出てきました。 
          ①洗ってオーブンで空焚きする(20分)
          ②冷めないうちに拭く(汚れが浮き出てくるので)
          ③油を塗って、空焚きする(20分)

          洗えば、すぐ使えると思っていたよ(;´д`)トホホ 


PM6:30  成形して、二次発酵。
           090407_181703.jpg
            台所は粉まるけのままさ(笑)


PM7:30  やっと、焼く(30分)



PM8:00  完 成 
           090407_195805.jpg

     昼過ぎから作り始めて、やっとやっと完成しました。
     この後、夕飯を作ったのさ 

Comment

1ばぁ~~ん♪ 

みきさん♪
強力な臭いには・・・「トイレその後に」
の発想にめちゃくちゃ笑いました~~!!
あっはっはっはっはっはっ…
  うっひっひっひっひっひっ…
    
笑いが止まらないので一旦送信(笑)

【追記】
やっぱりパン作りには、時間がかかるんですね。
パンを入れる缶にも準備が必要だなんて、初めて知りました!
でも、そうやって手間ひまかけるから、美味しいのが出来るんだろうな~(#^.^#)
写真の食パン、とっても美味しそうですよ~♪

パン大好き♪
パンの匂い大好き♪
パン屋さん大好き~♪

パン屋さんでバイトしたいと本気で思ってました(笑)
好きなものだったら、すぐに品名も覚えられそうじゃないですか?(安易)
「店員のおススメ♪」とか貼りたい~

はい、妄想終了です(笑)
楽しいパン作り記事ありがとうございました~(*^_^*)
  • posted by ローズ 
  • URL 
  • 2009.04/09 15:11分 
  • [Edit]

( ^ _ ^)∠☆食PAN! 

私もパンが焼ける匂い大好き♪

ホームベーカリーなら材料いれてスイッチ押すだけだけど…
こねこねから頑張ったんだね。


新品のもの使おうとしたら下準備が~!ってことあるある~

買ってから開封しておけばよかったのにね。買ったことで満足しちゃうんだよね( ̄▽ ̄;)


お味はどうでしたか?

鮭風味?
トイレ風味?
  • posted by どりりん☆携帯 
  • URL 
  • 2009.04/09 17:55分 
  • [Edit]

どうしてたのぉ~~~? 

ここしばらく “ご・ぶ・さ・た” だったから…(照)
今日あたり メールしようかと思ってたんだよ。

…元気そうでなにより。
…相変わらずで なにより(笑)

↑ どりちゃんの “鮭風味?” “トイレ風味?” 想像すると。。。(*_*;

でも、自分ちでパンを焼くだなんて・・・
なんか、セレブみたい。

あら? 絵文字が使えなくなっちゃったね。
トイレマークも うんちマークも ないよ~~~(笑)
  • posted by しの 
  • URL 
  • 2009.04/09 20:53分 
  • [Edit]

ヤッホー(#^ー゜)v 

v-79マークでたよ~o(^∀^)o
パンめっちゃ美味しそうやん!!
で、なんの風味やったの???
感想また聞かせてね~~( ̄▽ ̄:)ノ
パンを焼くのって時間かけないと駄目なのね・・・
焼きたてのおいしいパン私も食べたいな~(^-^*)
でも、鮭風味やトイレ風味でなく出来れば食パン風味のがいいです( ̄∀ ̄*)
  • posted by よっちゃん 
  • URL 
  • 2009.04/09 22:20分 
  • [Edit]

素晴らしい! 

さすが神の子みき!
「トイレその後に」を使うなんて
そんな発想が出来るのは日本で3人くらいや(爆)
いや~思わず名古屋の方を向いて手を合わせたよ( ̄m ̄)ぷ


粉まるけ=粉だらけ
やね♪(* ̄ω ̄)v
  • posted by アルけん 
  • URL 
  • 2009.04/09 23:02分 
  • [Edit]

すご~い 

私もみきちゃんにメールしようかと思ってたよ~
元気そうで良かったv-290

パンを作るのって憧れなんだけどなかなか出来ないんだ。
一気に、みきちゃん=料理上手+お笑いのイメージになったよ。

粉まるけって方言なのか~
私も○○まるけってよく使うなあ。
  • posted by kana 
  • URL 
  • 2009.04/10 00:10分 
  • [Edit]

粉まるけ♪ 

静岡も言わないよ~~~(笑)

トイレその後に・・・・みきちゃんす・・すごすぎる・・・さすがみきちゃん( ̄▼ ̄|||)
私にはできな~~い(笑)

でも、パンはおいしそう♪
・・・・で、何味????( ̄m ̄)ぷ
  • posted by そよ風 
  • URL 
  • 2009.04/10 00:23分 
  • [Edit]

ローズちゃん♪ 

パン作りは時間がかかるけどさ~、
いくらなんでも、これはかかりすぎでしょ?(^_^;)
発酵時間があるから、
普通は2時間30分から3時間ぐらいなのかな?

全然関係ないけど、
土鍋も最初、米のとぎ汁で煮るとか、
使う前の下準備がいるんだよ。

これで2回目は一気に時間短縮できる予定だよ(笑)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.04/10 07:59分 
  • [Edit]

どりちゃん♪ 

ホームベーカリーほしいって思ったよ。
でも我が家は朝が和食だから、
パンはおやつで食べるくらいなんだ。

強力粉がまだたくさんあるから、
この前の夕飯のカレーの時、
ナンを作ったよ^^

まだまだ強力粉はあるの。
次は菓子パンに挑戦しようかな~。

残念ながら(笑)
シャケ風味でもトイレ風味でもなかったよ。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.04/10 08:05分 
  • [Edit]

しのちゃん♪ 

心配してくれてありがとね^^
4月に入ってから、PCのない生活してたんだ。
たまに見るのも携帯でぐらいだったの。
で、友達からコナン借りたから
今読んでるの^^

テンプレート、絵文字使えなかったから、
またまた変えたよ。
これでv-303v-294e-283も好きなだけ使ってちょ(笑)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.04/10 08:09分 
  • [Edit]

よっちゃん♪ 

さすがに「トイレその後に」はバッチリ効いたよv-218
だから、風味はちゃんとパンでした(笑)

2日後に温めてマーガリンつけたら、
ミミまで美味しかったよ。
やっぱり手作りはいいね~。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.04/10 08:12分 
  • [Edit]

アルけんさん♪ 

ちなみにあと2人は誰なんですか?(笑)
私と同じ臭いのする人だよね^^

普通は粉まるけって言わないの?
いつも使ってる言葉って標準語だと
思ってたけど、
そうじゃないのね(^_^;)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.04/10 08:15分 
  • [Edit]

kanaちゃん♪ 

心配させちゃったね^^;
ごめんね。

パン作りって憧れるよね^^
うちの旦那、甘いモノは食べないから、
ケーキやお菓子を作っても
食べてもらえないし、
パンなら食べてもらえるんだ。

kanaちゃんとは県が違えど隣町(笑)
方言一緒だね~^^
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.04/10 08:18分 
  • [Edit]

そよ風ちゃん♪ 

さすがってそんなに誉められると
照れるな~^^
って誉めてないかっ( ̄∀ ̄*)

オーブンの中の臭いって、
今まであんまり気にしたことなかったけど
結構残り香あるね~。
パンにつかなくてホントよかったよ^^
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.04/10 08:20分 
  • [Edit]

わはは! 

私も みきちゃん元気かな?って心配してたよ♪

久々に大・大~爆笑!! o(^▽^)o♪
みきちゃん楽しい~!!

「トイレその後で」まさか売る方も そんな使い方をする人がいるとは
思ってないだろうね(笑)
私も今度魚焼いた時 試してみようかな?^^☆
主人の靴の中にシューするとか?(笑)

うちはホームベーカリーで作っちゃうから楽だけど 
みきちゃんはこねこねから作るなんてすごいよ!
とっても上手に出来たね!
6時間かけた甲斐があったね♪

「粉まるけ」・・・ちびまるこちゃん言葉みたいでかわいい~♪
「すすだらけ」は「すすまるけ」って言うの?
  • posted by ひとみ 
  • URL 
  • 2009.04/10 13:13分 
  • [Edit]

 

トイレその後に かぁ。。

そこに考えが及ぶところ、やっぱりアナタはタダモノじゃありませんね^m^

にしても食パン、すごく上手に焼けてるね♪
私は機械に頼りっぱなしだから尊敬するよ~(*^^)

「粉まるけ」とは「粉だらけ」のことですね?
可愛いからいただき(笑)

5246! 惜しい!\(◎o◎)/!

商品名を間違ってて編集したら 6429 どこまでも微妙~^^;
  • posted by あおいろ 
  • URL 
  • 2009.04/11 21:03分 
  • [Edit]

初めまして♪ 

初めまして、cloverと申します^^
今までコメントせずに
楽しませて頂きましたが・・・
今回はあまりにも衝撃&大爆笑だったので(笑)
コメントさせてくださいね~!

まさか、「トイレその後に」が
そんな場面にも使えるものだったとは!!
トイレ以外のニオイにもバッチリだったとは!!!
初めて知りました・・・^^;
今度母に教えてあげよう♪(爆)

手作りの食パンおいしそう~^^
clover家では手作りのパンは出てこないので。。
みさきママさんの家が羨ましいです☆
なので今度作ったら是非、私の家に届けてください(笑)

「粉まるけ」共通語じゃないんだv-405
私もよく使うから、意外でした。。
確か、みさきママさんも愛知県民ですよね^^
同じ愛知県民の方とお話できて、嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします^^
  • posted by clover 
  • URL 
  • 2009.04/12 11:29分 
  • [Edit]

楽しすぎます。。。 

相変わらず、みきブログは面白すぎます。。。

ちなみに私は、木彫りの熊も真っ青なくらい
鮭は好きです。
(最初「酒は好きです」って変換されて、
若干パソをどつきたくなった。。。)
なので、シャケ風味の食パン、むしろ食べたいかも~。

それにしても私だったら、スモークサーモン載せて
誤魔化すくらいしか考えつかないなー。(^^;
(でも、スモークサーモン食べたら酒が飲みたくなるね。^^;)

それにしても「トイレその後に」ってそんなに効くんだ?!
名前もキョーレツ(ってか、あまりにもそのまんま)だけど
効き目もすごいんだね~。^^
  • posted by Birdy 
  • URL 
  • 2009.04/13 05:36分 
  • [Edit]

やはりシュ~が一番? 

シュ~~が一番効くのかな??
やってみようとかな思うけど、実行するところがみさきママだね(笑)

手作りパン美味しそう~
前回は肉まんだったよね。
その後、私も作ったよ。
めちゃウマでした♪

次は何を作るのかな?
何が出来るかな??
楽しみ。


  • posted by おのひ 
  • URL 
  • 2009.04/13 10:25分 
  • [Edit]

パン大好き! 

わたし、パンだ~ぁい好きぃ~v-238
実は、飯なくともパンさえあれば、生きて
生けるほどのパン好きさんです。

毎日、お気に入りの数件のパン屋を交代で
巡っております。もちろん徒歩で…
今日は、雨だったので、近所の商店街にある
パリジャンの「抹茶太郎」を買ったよ。
抹茶を練りこんだフランスパン生地に
小豆を炊いたのが入ってるヤツ。
わたしは、かたいフランスパンや
ドイツパンが好きなのv-238

最近、パン作ってないな~!
みきちゃんのみてたら、久しぶりに作って
みたくなったよ。
週末あたりに挑戦しようかなv-220

  • posted by あっちゃん 
  • URL 
  • 2009.04/14 15:33分 
  • [Edit]

美喜ちゃん最高! 

トイレその後に・・・をキッチンで使うなんて思ってもみない発想(笑)

でも美味しそうに焼けたんだね(大笑)
  • posted by 前ちん 
  • URL 
  • 2009.04/15 22:13分 
  • [Edit]

みなさ~ん 

ここの家主は現在妊娠56ヶ月目に入り
お腹パンパンだそうで、母子共に健康だと
( ̄m ̄)ぷ

ということで家主は健在です♪(* ̄ω ̄)v
  • posted by アルけん 
  • URL 
  • 2009.04/20 23:45分 
  • [Edit]

みきさ~ん♪ 

え~!妊娠?!v-535v-511e-266

って、56ヶ月って… 4年と8ヶ月(笑)

ご健在のようで何よりですv-410
お仕事お忙しいのかな…?
頑張って下さいねv-22

アルけんさ~ん^^
ありがとうございました~v-298
了解で~すv-410
  • posted by ローズ 
  • URL 
  • 2009.04/23 21:28分 
  • [Edit]

ひとみちゃん♪ 

お久しぶりです^^;

ホントにホントにご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
うちのPCって我が家のじゃないのよ。
在宅で仕事するために、私の仕事先からの借り物でね、
で、その借り物が壊れちゃって修理に出してる間に借りてた別のPCも調子が悪くて、
ネット見れる状態じゃなくなっちゃったの。

ホントにホントにごめんね。

「粉まるけ」がそんなにフューチャーされるとは( ̄∀ ̄*)
標準語だと思ってたよ(笑)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.04/27 17:14分 
  • [Edit]

あおちゃん♪ 

ご無沙汰しちゃってごめんね^^;

ネット見れないのは寂しいけど、
その分、2時間ドラマたくさん見ちゃったよ(笑)

ホームベーカリーって結構普及してるんだね。
うちは朝もご飯だから、
パンを食べる機会があまりなくてね、
でも子供はパンが好きだから、
また作ったよ^^

認証キーワード結構出ないものだよね。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.04/27 17:17分 
  • [Edit]

cloverちゃん♪ 

遊びに来てくれて嬉しいよ^^
ありがとうね。
でも返事が遅くてごめんね。

愛知ファミさんって多いよね。
ガイシも激戦だったし、身近にたくさん仲間がいて嬉しいよ^^

私もそんなに料理頑張る方じゃないのよ^^;
でも娘がやりたいって言ったからチャレンジしたんだ。
cloverちゃんもお母さんと一緒に作ったら
きっと楽しいと思うよ。
誘っちゃいなよ、YOU(ジャニーさん風♪笑)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.04/27 17:20分 
  • [Edit]

Birdyちゃん♪ 

ご無沙汰してごめんね^^;

Birdyちゃんのこと、v-532だと思ってたけど、魚でもあったのね。
両生類ってこと?(笑)
海も空も行けちゃうなんて羨ましいぞ^^

>酒は好きです
合ってるじゃん^m^
るいちゃんの夜露死苦に変換されるPCと同じくらい大ウケしちゃったよ( ゜^∀^゜)!
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.04/27 17:25分 
  • [Edit]

おのひちゃん♪ 

ご無沙汰しちゃってごめんね。

おのひちゃんも手作りにハマってるよね^^
ブログで見ちゃうと作りたくなるよ。
私も仲良しファミさんの影響受けちゃってさ~。
まだ強力粉たくさんあるから色々作りたいな~。

次は何作ろうかな~^m^
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.04/27 17:28分 
  • [Edit]

あっちゃん♪ 

ご無沙汰しちゃってごめんね^^;

おっちょこちょいあっちゃんも可愛いよ^^
心配かけちゃったね。
ごめんね。

パン、そんなに好きなの~。
そしたらさ~、mixiに写真UPしてほしいな~。
もちろんレシピ付きで。
あっちゃんのお料理ってホント美味しそうなんだもん。
見てるだけでも幸せになれるんだ。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.04/27 17:31分 
  • [Edit]

前ちん♪ 

ご無沙汰しちゃってごめんね。

トイレその後に。。
それを旦那に言ったら、引かれちゃったよ。
笑ってもらえると思ったんだけど。
冗談の通じない男よ(^_^;)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.04/27 17:34分 
  • [Edit]

アルけんさん♪ 

ご無沙汰しちゃってごめんね^^;

でもね~このコメ見て
お祝いメールくれた方もいてね、
勘違いされちゃったよ( ̄∀ ̄*)


  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.04/27 17:35分 
  • [Edit]

ローズちゃん♪ 

ご無沙汰しちゃってごめんね。

お腹がね~なかなか引っ込まないの(^_^;)
そのお肉を胸に移動させれたら、
叶姉妹も真っ青になれるのに~(笑)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.04/27 17:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

今日はどんな日?

ダジャレ図鑑

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

みさきママ

Author:みさきママ
ミキテリィーハウス
      へようこそ(^-^*)

みきです^^

面白いことが好きです。
コブクロが好きです。
尾崎も好きです。



【特 技】マインスイーパ 


【家 族】DVJ
      小3娘
      年中息子
       


(*^ー^)/゚・*【一言】*:・゚\(^ー^*)
お休み中ですzzz
みなさん、エンジョイ夏休み(^-^*)


      【プレゼント企画】
認証用キーワードが「5296」になった、
そこのアナタ (;⌒▽⌒)σ
写メ頂けたらステキなプレゼント差し上げま~す。

ニアピン賞「5294」しのちゃん
       「5294」アルけんさん
       「5293」Birdyちゃん
       「5290」すぷらいとちゃん
順番違い 「6925」アタシ
       「6592」すぷらいとちゃん

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
