いつもルンルン気分♪

ちっちゃくたって、たくましく(o ̄∇ ̄)/

Entries

スポンサーサイト


卒業。。

今日が卒業式のところ多いのかな?
いいお天気でよかったね(o^―^o)

☆ご卒業の方 ご家族の方 おめでとうございます☆




娘の通う小学校でも卒業式があり、小2の娘はお休み。
4連休です。
くぅ~これから、昼ごはんどうしようかな?の生活が始まるんだね(o´_`o)ハァ・・・




卒業式といえば、小学校では掛け声をしますね。
私、何故か送り出すほう(当時の5年生)のセリフと共に、未だに覚えています( ̄^ ̄)

在「柔らかな~春の日差しの中で、卒業の日を迎えられた6年生のみなさん(み・な・さん)
  おめでとうございます。(お・め・で・と・うございます)」
卒「ありがとう、みなさん。(み・な・さん、ありがとう。)
  僕たちは今、卒業証書をいただきました。(卒業証書をいただきました。)」
  「思い起こせば、楽しかった6年間。(楽しかった6年間。)
  期待と不安とに胸を弾ませた入学の日。(入学の日。)
  笑いさざめいた遠足の朝。(遠足の朝。) ・・・・・」

ってな具合に(^▽^ケケケ

「柔らかな春の日差し・・・」と言っていますが、実際はとっても寒い雨の日でした^^;


小学校の卒業式は、鮮明に覚えているのに、中学高校の卒業式はあまり覚えていない。
第2ボタンをもらったなどという甘い思い出もなく(爆)
友達といつまでもダベってたっけ?



中学のとき、尾崎豊大好き少女だった私は、尾崎の”卒業”をこれでもかってぐらいに
聴きました。
今でも、歌詞を見ずに間違えず唄って100万円GETする自信アリです


    卒業して いったい何解かると言うのか
    想い出のほかに何が残るというのか
    人は誰も縛られた かよわき子羊ならば、
    先生あなたは かよわき大人の代弁者なのか
    俺達の怒り どこへ向かうべきなのか
    これからは 何が俺を縛りつけるだろう
    あと何度自分自身 卒業すれば
    本当の自分にたどりつけるだろう
  
    Ah~Ah~ 仕組まれた自由に 誰も気づかずに
    あがいた日々も終わる
    この支配からの 卒業
    闘いからの 卒業 



大人から見たら、ちょっと乱暴に聴こえるかもしれないけど、
当時の自分の不安・モヤモヤ感にピッタリとハマって、何度聴いても切なくなるんだな~。
スポンサーサイト

Comment

ただいまぁ~・・・(>_<) 

さっき 仕事から帰ってまいりましたぁ~。(今日は、朝から昼まで)
いやぁ~ 今日も花粉&黄砂がすごいぞv-400
うちのノクターンパールブルー(…だから 青だっつーのv-413)の車が
日に日に 白に近づいていってるような気がする・・・e-263

卒業シーズンだねぇ~。
わが家は 来年から 卒業も入学も2人重なっちゃうから 大変だv-406
娘の中学卒業・・・3年間なんて あっという間なんだね~。
息子の小学校卒業。
どっちかっていうと 息子の時の方が感動するんだろうな~。
泣くかな~? 泣くよな・・・絶対。


卒業式ソングっていったら、アタシ達の頃は 「仰げば尊し」 だったよね?
今は ちがうんだよね~。娘の中学は、なんとわれらがコブクロの「桜」v-252
「卒業生を送る会」とかじゃなくって 正式な卒業式で唄ったんだよ。
e-291桜の花びら 散るたびに~e-291 のところ、
娘達 2年生は コビィのパートを ♪ラ~♪ で合唱したんだって。

いいな。 いいな。 アタシも一緒に唄いたかったなぁ~~(笑)

小学校は 「旅立ちの日に」。
CMとかで流れてるから 知ってるかもだけど・・・
娘の卒業式のとき、これ聴いて 号泣したアタシv-406 

今でも 耳にするたんびに 目頭があつくなるぅ~~e-263

http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/midi/words/tabi_hi.htm

↑ いい歌詞でしょ?
  • posted by しの 
  • URL 
  • 2009.03/19 14:13分 
  • [Edit]

雨だったな~ 

みきちゃんと私は同級生だから、もしかしたら同じ日に卒業式をしていた
かもしれないね。
私の記憶では、小・中・高と見事に卒業式はi-3でした。

在校生と卒業生の言葉・・・そんな感じだったかも。
よく覚えてるね~

私も尾崎が好きだったのは前にみきちゃんに話したけど、本当にあの頃は
私の心を分かってくれるのは尾崎だ~って思ってたv-410
あの頃聴いてた尾崎の歌を今聴いたらぐっときちゃうだろうな。

>しのちゃん
「旅立ちの日に」素敵な歌詞だね。卒業の日にぴったりだな~
それにしても卒業式でコブクロの「桜」が!
「桜」と共に卒業した子供達は、大人になった時、卒業式の思い出の歌が
コブクロになるんだね~なんか不思議な感じv-341
  • posted by kana 
  • URL 
  • 2009.03/19 15:00分 
  • [Edit]

祝、卒業! 

卒業式、行ってきたよ。
今日は、やわらかな春の日差し・・・そのとおり!って暖かさだね。

かけ声。
私は、自分自身、そういう記憶ないんだけど・・
子供たちは、言ってたよ。

一人ずつが言う部分と、みんなで揃える部分とあるんだよね。。

尾崎の「卒業」の時、
他にも「卒業」って曲がいくつかヒットしてたよね。

尾崎の「卒業」は、高校の頃、部活でギター弾いてて、文化祭の時、体育館の舞台で友達と弾き語りした・・
思い出の一曲。

「卒業」のPV・・プールの中でもがくの・・
あれも、印象的だったよね。


あと何度自分自身卒業すれば・・・
私はこれまで、何度卒業してきたんだろうな~。。。

少女を卒業し、大人の女になって・・・(笑)
まだ、女は卒業してなくて・・・(笑)
1児の母を卒業して、2児の母も卒業して・・・3児の母に。

トシちゃんを卒業して、
やっくんを卒業して、
チェッカーズを卒業して・・・

こう数えると、いっぱい卒業してるね。
本当の自分にたどりつく=よぼよぼのおばあちゃん?
  • posted by どりりん☆実家 
  • URL 
  • 2009.03/19 15:05分 
  • [Edit]

尾崎( *´)3`) ブチュ~~~ 

尾崎、大好きだよヾ(≧∀≦*)ノ

散々黒田君に( *´)3`) ブチュ~~~ しておいて、なんだけど。。。

でも、尾崎以降はじめてよ、さくじろうがはまってる歌手。。
黒田君が勘違いして歌手になってしまったお話、、黒田君から尾崎の名前を聞いた時は、運命感じたわ(。-∀-)ニヒ♪

もう、仕方ない、これだけは。。

ファイナルが尾崎の誕生日の前日なんだよね。。
何としても、行きたい!!!

生きていたら武道館で逢えるはずだったから、、だから、どうしても当選したい!!
いつも行ってる人が、ファイナルしか都合つかないのよ。。
だから、絶対にその日じゃないとダメなのよ!!!

で、、今日当選日だったね。。

さくじろう、、宮崎1日目と大阪城1日目。。

必然的に1人参加です。。。誰か、、絡んで下さい∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

とにかく大好きだよ、尾崎!!

あたくしも100万ゲッツ自信あり!!

もはや自慢だけど、追悼式の護国寺に参列した子です。。
  • posted by さくじろう 
  • URL 
  • 2009.03/19 16:53分 
  • [Edit]

100万円 

ならば80点以上キープで100万円!やったら?
答えを聞くまでもなく
水を頭からかぶるな(爆)


しのちゃんの歌は
酒が飲める酒が飲める酒がの酒がのめるぞ~♪
3月は卒業式で酒がのめるぞ~
4月は入学式で酒がのめるぞ~
だね(笑)
  • posted by アルけん 
  • URL 
  • 2009.03/19 17:42分 
  • [Edit]

しのちゃん♪ 

夜の雨で、黄砂洗い流されたかな?
白→青になるといいね(笑)

しのちゃん、4月から受験生のママ?
大変だね~v-399

3才差だとお金が一度にかかるし、行事も忙しいね^^
卒業の思い出の歌が「 桜 」になる子供たち羨ましいな~。

「旅立ちの日に」
題名は何度か耳にしたことあるんだけど、
歌は聞いたことあるのかな?
思い出せないの^^;
ステキな歌詞だね。
一回ちゃんと聴いてみたいな(^-^*)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.03/20 00:55分 
  • [Edit]

kanaちゃん♪ 

うんうん、卒業式は雨だった気がするよ^^;
たぶん一緒の日だよ。

>あの頃聴いてた尾崎の歌を今聴いたらぐっときちゃうだろうな。
今は自分も大人になって、素直に感動って感じじゃないけど、
ちょっと照れくさいような懐かしいような
きゅんとした気持ちになるよね。
尾崎ならわかってくれそうだし、
尾崎の気持ちもわかりたいって思ったよ。

コブクロの歌が卒業式で歌われたら感動で
涙・涙だろうね^^
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.03/20 01:00分 
  • [Edit]

どりちゃん♪ 

来賓での出席お疲れ様でした^^

一応、かっこ書きはみんなで言うところだよ。
私もセリフをもらったんだけど、
どこだったか忘れちゃったな^^;

尾崎のPV。
その頃、それしか動いてる尾崎を見る機会がなかったから、
何度も見たよ。
ペンキのも印象深いよね。

>少女を卒業し、大人の女になって・・・(笑)
妄想・・・☆・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・☆
いやん、どりちゃん(笑)

トシちゃんファンだったなんて知らなかったよ。
私は、マッチでした^^
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.03/20 01:06分 
  • [Edit]

さくじろうちゃん♪ 

わかるわかる^^
黒ちゃんのI Love You聴いたときは、
感動したし嬉しかったよ。

私もファイナル行きたいな~。
お休みだし。
でも激戦だよね^^;

で、チケの当選はどうだったのかな?
宮崎いつかは行きたいよ。

>追悼式の護国寺に参列した子
うんうん、それは自慢だ。
その行動力羨ましいよ。
私はその頃、TV見て泣いてたな~v-406
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.03/20 01:12分 
  • [Edit]

アルけんさん♪ 

それって、
物まねしろってことかしら( ̄_ ̄ i)
ズラがずり落ちて、みんなすごいことになってるよね。
チャレンジは歌詞見ない方でってことで(笑)

酒が飲めるぞ!で1年いけるよ^m^
1月は正月、2月は豆まき、3月はひな祭り、
4月は入学式、5月はこどもの日、6月は梅雨、
7月は海開き、8月は夏休み、9月は行楽、
10月はハロウィン、11月は紅葉、12月はクリスマス。。
どうだv-221
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.03/20 01:20分 
  • [Edit]

追記。 

トシちゃんから、マッチに移行しました(笑)
映画「ハイティーンヴギ」を見てから♪♪
  • posted by どりりん 
  • URL 
  • 2009.03/22 12:33分 
  • [Edit]

どりちゃん♪ 

「ハイティーンヴギ」
私も見に行ったよ^^
親に初めて、「映画見に行きたい」っておねだりしたよ。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.03/23 10:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

今日はどんな日?

ダジャレ図鑑

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

みさきママ

Author:みさきママ
ミキテリィーハウス
      へようこそ(^-^*)

みきです^^

面白いことが好きです。
コブクロが好きです。
尾崎も好きです。



【特 技】マインスイーパ 


【家 族】DVJ
      小3娘
      年中息子
       


(*^ー^)/゚・*【一言】*:・゚\(^ー^*)
お休み中ですzzz
みなさん、エンジョイ夏休み(^-^*)


      【プレゼント企画】
認証用キーワードが「5296」になった、
そこのアナタ (;⌒▽⌒)σ
写メ頂けたらステキなプレゼント差し上げま~す。

ニアピン賞「5294」しのちゃん
       「5294」アルけんさん
       「5293」Birdyちゃん
       「5290」すぷらいとちゃん
順番違い 「6925」アタシ
       「6592」すぷらいとちゃん

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
