いつもルンルン気分♪

ちっちゃくたって、たくましく(o ̄∇ ̄)/

Entries

スポンサーサイト


小2娘の宿題

前回のブログでは温かいコメをありがとうございました。
なんとか間に合いそうです^^



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*




仕事が忙しかろうが、母親として子供のお世話があります。

私の子供の頃は、親に宿題を見せてたのか覚えがないんだけど、
今の子供は、宿題をしたかどうか、○付けしたり サインしたり。。
毎日、親と一緒に宿題をするんです。
これって低学年だけだよね? 人( ̄ω ̄;)


昨日の宿題は算数です。
問題はこんな感じ。。「□に入る数字は何でしょう?」     


   □7
+ 3 5
   7 2 


20問ぐらいあるので、その○付けです。
一の位が繰り上がるから、答えは“3”。
でも、娘は“4”と書いてたんです。

私「これ、間違えてるよ。ちゃんと見直しした?もう一度ちゃんと見てごらん。」って
プリントを娘に返したんです。

娘は、プリントを見て、「あっ!」、自分の間違いに気づきました。
そして、ズルして答えを“3”に直しました。





こういうズルって、他の家庭でも してるのかな~。
もしや、ウチだけ(゚∀゚;)…?
他の家庭では、間違いには、ちゃんと×をつけてるのかな?




娘が見直しした後、続きの○付けをしました。
そしたら、同じような間違いが5つ。
さすがに2回目だから、×をつけました。

すると。。
娘「今までこんなに間違えたことない。こんなの学校に持って行きたくない。」と大泣き

一応、「間違えたなら、頑張って勉強して、次出来るようになればいいじゃん。」って慰めたけど、
ずっと泣いている(〃´o`)=3
なんか私が悪者みたいじゃん
スポンサーサイト

Comment

僕なら 

△をつけるかな
1回間違ったけど、でも次はちゃんとできたねv-218って


>なんか私が悪者みたいじゃん
悪者じゃないみたいじゃん(爆)
  • posted by アルけん 
  • URL 
  • 2009.03/12 12:48分 
  • [Edit]

理解させてから♪ 

お仕事間に合いそうでよかった(*^^)v

ゆとり教育の成果がおもわしくなかったからか
今の小学生は 毎日宿題が出るみたいだね。
 
2回間違えるってことは 繰り上がりや繰り下がりの計算が
よく理解出来てないから 間違えたところのやり方を丁寧に教えてから 
またチャレンジさせるといいんじゃない?
そうすると×が減るかも。

先日来たCちゃんは「引き算をしてるのに答えがもとの数より大きいのはおかしいよね♪」
って教えたよ!

でも 泣かれると困っちゃうよね。。。
Cちゃんの音読は 読む前にすでに5重丸がついてる(~_~;) 
自分の娘なら「ちょっとつっかえたから 3重丸!」とか言えるけど
その子ガンコだから いつもそのままなんだ( ̄∀ ̄*)コマルコマル
  • posted by ひとみ 
  • URL 
  • 2009.03/12 17:21分 
  • [Edit]

アルけんさん♪ 

△かぁ~。
思いつかなかったよ^^;

えーっ!!(゜o゜;)
私って悪者なの~??
こんなに正直でつつましく生きてるのに~(笑)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.03/12 19:00分 
  • [Edit]

ひとみちゃん♪ 

ゆとり教育ってよくないね。
結局学校で出来ないから宿題になっちゃうんだもんね。

一応、教えると理解できてるから、
早くやろうとして、ちゃんと見直しをしてないんだろうね。

お世話してるお子さんの宿題も見てるの?
そりゃ~大変だね(^_^;)
音読5重丸まであるんだね。
うちのところは、◎○△の3種類だよ。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.03/12 19:05分 
  • [Edit]

宿題ねぇ。。。。 

真剣に問題を解いてしまったさくじろうがいます∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

親になってないから判らないけど、、
さくじろう、、親に勉強教わったこと、、全くない。。。

「宿題しなさい」って言われたことないから、だからしない子だった。。

先生には怒られたけど、、、でも、、それでもしなかった気がする。。

親も注意受けたりしても、右から左みたいだったし。。

×多くても、宿題してるだけ偉いと思ったの。。←素直な第一感想∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

こんなレス。。。、いいのだろうか。。。。。。


>ゆきちゃん

こちらこそ、はじめまして。。
なんだか、、恐縮です∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
  • posted by さくじろう 
  • URL 
  • 2009.03/12 19:19分 
  • [Edit]

さくじろうちゃん♪ 

私もね。。
実は宿題をしない女だったの(^。^;)
夏休みの感想文なんて、たぶん1回しか出したことないと思うよ。
親も放任で何も言わなかったし^^;

自分がマジメじゃないのに、子供に注意してなんか申し訳ないよ。

今の女の子は、わりかし宿題はちゃんとやるみたいだよ。
男の子はやらすのが大変って聞くよ。

>親も注意受けたりしても、右から左みたいだったし。。
もしや、さくじろうちゃんのお父様はムーディ?(笑)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.03/12 21:58分 
  • [Edit]

宿題~ 

みきちゃん、久々に遊びに来たよ♪

宿題、よくズルしてたなー。(^^;

やってないのに、ダラダラしていたいから
母には「宿題はもうやった」ってウソつくんだけど、
すごく好きだった担任の先生によく思われたいから、
寝る頃になってゴソゴソと人目を避けてやり始めるわけで…。
当然、バレるよねー。
で、しょっちゅうものすごく怒られてました。(^^;;

娘ちゃん、間違いが多いと学校に持って行きたくない、って、
可愛いプライドなのかな?(^^)

お仕事、あとちょっとで少し楽になれるよね。
頑張ってー。
  • posted by Birdy 
  • URL 
  • 2009.03/12 22:29分 
  • [Edit]

泣いちゃうなんて可愛いな♪ 

姪っ子がね、間違えたり、失敗したりすると泣けてきちゃう子なの。
ピアノのレッスンで、本当は合格じゃないのに、泣いて○をもらったことを知った姉が、
さすがに「ずるは良くないよ」って言ったらしいけど。
絶対忘れ物もしたくなくて、姉に何回か見直してもらうんだって。
忘れ物名人の旦那も見習ってほしいよv-390

だんだんと間違えることや失敗することが次につながるってことを理解できるように
なるんだろうねv-410

低学年の頃は宿題ってあまり出なかった気がするけどな。
男の子は大変なの?なんとなく分かる気が。。。v-12
  • posted by kana 
  • URL 
  • 2009.03/13 09:49分 
  • [Edit]

久々の登場 (*^^)v 

じゃ~ん!!
ちょっといろんなことがありまして・・・
ここ2日間くらい 久々に 「嫁」 がんばってきました。
おかげさまで、体重が2Kg減りました~~~e-263

いいダイエットじゃん。 「姑 DE ダイエット」・・・?
(おぉ~~v-404 やだやだ。 ダイエットの前に アタシが消滅しちゃいそうe-263) 


子供の宿題って、悩みの種だよね。
小5の息子の算数。今やってるのが 「e-420百分率e-420
↑ 百分率・・・なんて聞いてピンとくる?
「100円の鉛筆を 25%引きで買いました。 いくらですか?」 とか、
「150mの45%を歩きました。 あと何メートル残っていますか?」
こんな感じの。 ちょっと難しいでしょ? (アタシは 苦手v-393

こういう文章問題のドリルの宿題を、息子は式も計算も書かずに
答えだけを シレ~~~~~っと 書いていた。(解答見て まる写ししたの バレバレぢゃんv-403

だから、こないだ叱り飛ばしたトコv-217e-282

もちろん。
容赦なく 全部v-358つけてねv-218
反抗期の男の子だったら これくらいしないとダメだけど・・・
女の子だからね~。

でも、「2回目だから ×にしたんだよ」 
それでいいと思うよ。
  • posted by しの 
  • URL 
  • 2009.03/13 10:44分 
  • [Edit]

Birdyちゃん♪ 

わかる、わかる^^
うちの子も寝る直前になって、なんかゴソゴソやりだすよ(笑)
うちは親が放任だったから、
宿題しろとか勉強しろとか言われたことないの。
だからサボりたい放題だったよ。

親になって、子供に注意するのに良心が痛む(笑)
自分も出来なかったくせにね。

プライドなんだと思うよ。
現実も知らないといけないけど、多少はプライドがあった方が頑張れるもんね。

応援ありがとう^^
なんとかなりそうでよかったよ。

ところで手は大丈夫なの?
夜中(明け方?笑)の流血は焦ったでしょ。
お大事にね。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.03/13 10:47分 
  • [Edit]

kanaちゃん♪ 

姪っ子さん、生まれながらの女優なんじゃない?^m^
きっと感情が溢れてきちゃうんだね。

ピアノだと頑張って練習しただろうから、
悔しいとか、もっと上手に出来るはずとかいろいろ思っちゃうんだよ。

でもその涙が次に頑張ろうって思えるんだよね。

お姉さまの言ったことは正解だと思うな。
うちの娘はスイミングに通ってるけど、スレスレで合格すると、
結局次のひとつ上の級で苦労するんだよ。

うちらの頃は、毎日宿題はなかったよね?

男の子は、机に向かわせるのがまず大変って聞いたよ。
息子の数年後、苦労しそうだよ┐('~`;)┌
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.03/13 10:56分 
  • [Edit]

しのちゃん♪ 

おかえり~ヾ(´▽`;)
大変だったね。
元気出してね。

2kgも痩せれるなんてすごいね。
1週間ぐらい修行に行こうかしら。

私さ、結構 “算数” は得意だったよ。
でも “数学” に変わったとたん、さっぱりわかんなくなったけど(笑)
答はわかっても、うちらが習ったときとは違う考え方で
答を導き出す場合もあるよね。
子供に教えるの難しいな~。

息子ちゃん、せめて計算したフリだけでもしなきゃね(笑)
そのバレバレさが可愛いね。
六角の鉛筆を転がして答を決めるっていうのは、今の子供でもやるのかな?(笑)

しのちゃんの体験談は、数年後の私の姿だろうなって思えるから、
すごく役に立つよ^^
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.03/13 11:05分 
  • [Edit]

小3 

小3の娘の宿題は見てない^^;
娘の先生は、次の日に学校で○付けするみたいだよ。

本人が足し算のを理解できてれば、大丈夫だと思うよ。

母はいつも悪者だよ~
冬休みの○付けで、間違いの所は思いっきり×つけた(笑)
間違いを教えようとしたら喧嘩してしまったよ。
これから教えられないのに(--メ)難しくなるからさ~

いまだに足し算引き算が怪しくて、3月からkum○nに通う事になった娘。
私はどちらかと言うと、塾より習字とか体育系を習わせたいんだけどね。
喧嘩になるから、今回は言うとおりにしました(笑)
  • posted by おのひ 
  • URL 
  • 2009.03/13 11:56分 
  • [Edit]

おのひちゃん♪ 

うちも同じような感じで喧嘩するよ(笑)

kum○nに通うんだ。
あそこもプリントの宿題がたくさん出るって聞いたよ。
だから学校の宿題とダブルで大変なんだってよ。

うちの娘は、チャレンジやりたいって言い出したよ。
私も、まだ小さいうちは勉強より体動かしてほしいから、
保留にしてるよ^^;

  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.03/15 13:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

今日はどんな日?

ダジャレ図鑑

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

みさきママ

Author:みさきママ
ミキテリィーハウス
      へようこそ(^-^*)

みきです^^

面白いことが好きです。
コブクロが好きです。
尾崎も好きです。



【特 技】マインスイーパ 


【家 族】DVJ
      小3娘
      年中息子
       


(*^ー^)/゚・*【一言】*:・゚\(^ー^*)
お休み中ですzzz
みなさん、エンジョイ夏休み(^-^*)


      【プレゼント企画】
認証用キーワードが「5296」になった、
そこのアナタ (;⌒▽⌒)σ
写メ頂けたらステキなプレゼント差し上げま~す。

ニアピン賞「5294」しのちゃん
       「5294」アルけんさん
       「5293」Birdyちゃん
       「5290」すぷらいとちゃん
順番違い 「6925」アタシ
       「6592」すぷらいとちゃん

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
