いつもルンルン気分♪

ちっちゃくたって、たくましく(o ̄∇ ̄)/

Entries



肉まん。

お友達のブログで美味しそうな手作り肉まんを見て、
自分で作ってみたくなりました。


甘いモノは、うちの旦那がキライなんで、あんまり作る気がしない。
バレンタインデーもあげるのはチョコじゃなくて、焼酎だし。(リボンでラッピング)
やっぱり食べてもらえるものを作りたいじゃん^m^

肉まんなら、きっと食べてくれるよね(^-^*)

早速、ネットでレシピを検索
私が見たのは、ドライイーストで膨らませるんじゃなくて、ベーキングパウダーを入れるタイプ。
発酵時間もいらないし、お手軽じゃん。

私は材料を切ったり調味料を計ったり。
こねたり混ぜたりは、娘の出番です。



豚ミンチ、しいたけ、ネギと調味料を入れて、娘がこねこね。
だいたい6等分に分けました。(アバウトなA型です。すんまへん
090225_185412.jpg


皮をこなこねして10分置いて、めん棒で伸ばして、
具を乗せて、生地でくるんだのが、コレです。
料理番組で、出来たのがここにあります・・・みたいな(笑)
090225_192007.jpg


レシピを見ると、“蒸し器で20分”と書いてありました。
素直な私は、タイマーを20分とセット。

完成~♪♪
090225_193300.jpg


見た目は悪くない。。
中身は、こんな感じ(^_^;)
090225_193539.jpg
蒸しすぎやん
肉汁、どっか行ってしまった~~。バイナラ、ラナイバ








とりあえず、蒸したのは、3個。
まだ3個ある






別のレシピ見ると。。。
蒸し時間は、12分、15分・・・と書いてある(;一_一)

よ~し、次は12分でチャレンジじゃ~

旦那が帰ってきたので、残りの3個を12分でセット。

今度は肉汁出ました
でも、写真をとるの忘れました、チャンチャン(^_^;)

Comment

美味しそう~~~~~^ 

すごい!みきちゃん!!
初トライでそんなに上手に??
才能あるわねv-415

私も先週の土曜日ママ友さんちで
豚まん作って食べたんだけど
微妙~でした^^;

あんは生でいいんだv-405
まねっ子してみよ~(*^_^*)
  • posted by るいるい 
  • URL 
  • 2009.02/26 17:29分 
  • [Edit]

食べたい~♪ 

肉まん 美味しそう~v-344

みきちゃん 上手に出来たね!

私も調理実習かクラブで作ったことがあるけど 
皮が分厚くなっちゃった気がした。(^^ゞ 
イーストよりベーキングパウダーの方が ふんわり出来そうだね♪
私も今度作ってみよう~っと。v-411

よかった~!
ご主人は ジューシーな肉まんが食べられたんだね^^☆
「蒸しすぎやん」に大爆笑。。。 (^▽^ゞ

みきちゃんのブログはどんなオチがあるのか
スクロールするのが楽しみ~♪e-266


  • posted by ひとみ 
  • URL 
  • 2009.02/26 22:24分 
  • [Edit]

うまそう・・ 

肉まん作るなんてすご~いo(^∀^)o
しかもめちゃ旨そうやしv-218
出来れば肉汁あるほうの写真が見たかったけど( ̄∀ ̄*)
もうこんな時間に食べたなったやん(‐ω‐;;
冷凍庫に生協の肉まんやったらあるけど・・・・
あかんなっv-16

最初に“にくまん”って打ったら、“憎まん”って出たわ!

だから何やねんな・・(爆)
  • posted by よっちゃん 
  • URL 
  • 2009.02/26 22:25分 
  • [Edit]

へ~ 

みきちゃんが料理するだなんて
なんだか
以外( ̄m ̄)ぷ


この間、福岡のファミさんが551のぶたまん買って帰って食べたら
部屋中ぶたまんの臭いで充満したらしい(笑)
  • posted by アルけん 
  • URL 
  • 2009.02/26 23:29分 
  • [Edit]

またまた・・・ 

夜中の食欲をそそられる・・・・・・・(ToT)

ところで、みきちゃん肝心の「味」の感想が書いてないんだけど、どうだったの?(爆)

ベーキングパウダーなら手軽でいいよね。
ほほ~~、肉汁が命なのね♪
12分が目安だって覚えておくね(*^^)v
  • posted by そよ風 
  • URL 
  • 2009.02/26 23:38分 
  • [Edit]

るいちゃん♪ 

私って、料理の独創性?発想力がないから、
レシピの通りの分量で作っただけだよ。

こねたり混ぜたり、娘はすごく嬉しそうにやってたよ。
女の子ってこういうの好きだよね^^

土曜日に作った豚まんは、微妙って(^_^;)
どんな味だったのかな~?(笑)

  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/27 09:00分 
  • [Edit]

ひとみちゃん♪ 

へ~調理実習で作ったことあるんだ。

イーストだと、発酵する時間がかかるもんね。
ベーキングパウダーは楽チンだったよ。
まだ残ってるから、次も作らなきゃね。

全部一度に蒸さなくてホントよかったよ。
やっぱり実際にやってみないとわからないことって
たくさんあるよね。

一応、ブログ書くとき、オチを作ろうって思ってるから、
喜んでもらえて嬉しいよ^^
感動は他のところで味わってもらって、
ここではちょっとオモロイって思ってもらえるといいな~。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/27 09:06分 
  • [Edit]

よっちゃん♪ 

夜中に食べ物ブログ見ちゃうと、
なんか食べたくなるよね^^

で、生協の肉まん食べたの?
ガマンできた?^m^

旦那には、ブログやってること内緒なんだ。
だから肉まんの写真、台所でそっと撮ろうって思ってたのに、
忘れちゃったの。
ばれたら怒られそうだもん(^_^;)
オレをネタに使うな!って(笑)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/27 09:10分 
  • [Edit]

アルけんさん♪ 

いつも突っ込まれてるから、言わせていただきます^^

>以外( ̄m ̄)ぷ
意外では?( ̄m ̄)ぷ

一応、私も主婦だし、料理はするよ。
でも、そんなに得意じゃないの(;一_一)
たぶんグルメじゃないんだな。
アレが食べたいとか、コレが食べたいとか、
そうゆう欲求がないからダメなんだよね。
ご飯と味噌汁と漬け物があればいいんだよ。

部屋中 豚まんの臭いってすごいね(^_^;)

  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/27 09:20分 
  • [Edit]

そよ風ちゃん♪ 

夜中にブログ覗く、そよ風ちゃんには、
食べ物ネタは辛いわね(^_^;)

毎夜、毎夜、夜食を食べるかガマンするかの戦いだもんね。
フレンチトースト&おにぎりの夜食は、
凄すぎよ(笑)

味は、美味しかったよ^^
素朴な手作りっぽい味だったよ。
調味料が家に常備してあるごま油、中華だし、しょうゆぐらいだから、
お店で食べるほどのものじゃないけど、
美味しかったよ。

調味料って、珍しいモノを買っても、
最後まで使い切れないんだよね(^_^;)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/27 09:26分 
  • [Edit]

食いてぇ~ 

美味しそう!!
上手!!
食べたい!!

子供達はあんまんの方が好きだから、今度作ってみようかな。
ひな祭りも近いし。
今度の日曜日ひな祭りパーティーをする事になったんだ~

ん?あんまんはあんこから作るの?




  • posted by おのひ 
  • URL 
  • 2009.02/27 10:34分 
  • [Edit]

残りの2個はいづこへ~ 

そのドライ肉まんはママとお子ちゃんで1個ずつでしょ。

残りの3個のうち1個がパパ。
残り2個は?

やっぱり深夜にママの胃袋行きかぁ?

まるで何かをつかもうとしてるかのごとく肉まんの形も
前衛的でいいです。
  • posted by 通りすがりの腹ペコ素浪人 
  • URL 
  • 2009.02/27 12:59分 
  • [Edit]

NO TITLE 

こんにちは(^-^)
きれいに出来てるね!
ベーキングパウダーの肉まんって蒸しすぎたらぺっちゃんこになっちゃった・・・
私はイースト派です。

そうそう、昨日、おばさんに551の豚まんもらったんだけどやっぱりおいしかったv-238

私もまた食べたくなっちゃった!
この間チリコンカン作ったのでちょいカラのマンもイイかもね~~。
  • posted by H+plus 
  • URL 
  • 2009.02/27 14:38分 
  • [Edit]

わ~♪ 

なんかしょっぱいもの食べたくなってきた~♪

ガサゴソ・・・物色中・・・ガサゴソ・・・

な~んもな~い(笑)
我が家は今、チョコで溢れています orz ガクッ

昨日、イレブンの桜あんまん?を食べましたv-411
真ん中に桜餅のあん?が入ってて、ピンクの皮で可愛かったですi-176
期間限定みたい。
母は、新しい物好き。私も(笑)
てか、女の人は大体そうですよね~?
  • posted by ローズ 
  • URL 
  • 2009.02/27 14:55分 
  • [Edit]

おのひちゃん♪ 

上手って言ってもらえて嬉しいわゞ(≧ε≦o)

簡単なあんまんのレシピあったよ。
ホットケーキミックスに水だけ入れてこねて、
市販のあん買ってきて、くるんで蒸す。
コレめっちゃ簡単じゃない?

明日の雛祭りパーチーの料理は何かな?
頑張って料理してちょ。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/28 13:35分 
  • [Edit]

通りすがりの腹ペコ素浪人さん♪ 

コレね~、ひとつが小さめなの。
で、旦那が3個食べようと思ったら、
さっきのより美味しそうってことで、
子ども二人がパク付いたんだ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

深夜に食べるのは、もっぱら酒の肴です(笑)
乾きモノとか^m^

形は、娘の作品だよ^^
粘土みたいで楽しんでたよ。

  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/28 13:39分 
  • [Edit]

H+plusちゃん♪ 

H+plusちゃんの肉まん見たら作りたくなっちゃったの^m^
お菓子とかあんまり作らないんだけど、
ちょっと頑張っちゃった^^

まだまだだけどさ~。

巾着とかも、娘が最近裁縫をしたいみたいでさ~、
参考にさせてもらうね(^-^*)

また色々教えてね^^
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/28 13:46分 
  • [Edit]

ローズちゃん♪ 

いいな~。

私、チョコ大好きなの^^
家にチョコが溢れてるお家なんて、
羨ましすぎるよゞ(≧ε≦o)

桜あんまん、美味しそうだね^m^
季節限定のって食べたくなるよ。

セブンイレブン、うちの近くにないんだな~(*´Д`)=з
他のコンビニにもあるのかな?
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/28 13:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

今日はどんな日?

ダジャレ図鑑

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

みさきママ

Author:みさきママ
ミキテリィーハウス
      へようこそ(^-^*)

みきです^^

面白いことが好きです。
コブクロが好きです。
尾崎も好きです。



【特 技】マインスイーパ 


【家 族】DVJ
      小3娘
      年中息子
       


(*^ー^)/゚・*【一言】*:・゚\(^ー^*)
お休み中ですzzz
みなさん、エンジョイ夏休み(^-^*)


      【プレゼント企画】
認証用キーワードが「5296」になった、
そこのアナタ (;⌒▽⌒)σ
写メ頂けたらステキなプレゼント差し上げま~す。

ニアピン賞「5294」しのちゃん
       「5294」アルけんさん
       「5293」Birdyちゃん
       「5290」すぷらいとちゃん
順番違い 「6925」アタシ
       「6592」すぷらいとちゃん

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
