いつもルンルン気分♪

ちっちゃくたって、たくましく(o ̄∇ ̄)/

Entries

スポンサーサイト


命の授業。

昨日、娘が学校からお手紙をもらってきました。

「お母さんに宿題だよ。」



手紙には、こう書いてありました。

       
       --------------------------------
       命の授業にともなって、我が子へ手紙を書いてください。
       今、2年生では生活科で自分の育ってきたあゆみを学んでいます。
       生まれた事のこと、歩き始めたときのことなど・・・・・・・・。
       生まれて泣くことしかできなかった自分が、たくさんの言葉を話し、走り回り、
       いろいろな運動が出来、漢字を覚え、計算することが出来、
       手先もちょっぴり器用になってきました。
       近く保健の先生から性教育の授業も受けます。
       お母さんのお腹の中で、どのように育ってきたのか、
       どんなに大切にされてきたのか、そして生まれるときには母子の共同
       作業であったことなどを学びます。
       そこでお願いなのですが、大切な我が子に手紙を書いていただきたいのです。
       内容は、これまで無事に育ってきたことを喜んでいらっしゃる気持ちを、
       お子さんに分かるよう書いていただきたいのです。
       どれほど我が子が大切だと思っていても、日々の生活の中では「宿題したの?」
       「片づけなさい。」「どうしてやってないの?」と注意することが多くて、
       なかなか目に入れても痛くない気持ちは、伝わらないのではないでしょうか?
       また普段は恥ずかしくて、そんなことを改めて言えないということでも手紙なら
       伝えやすいと思います。
       子供達は親からの手紙を読み、命の大切さ、愛情をしっかりと受け止め、
       心の支えにして、これからもがんばろうと思ってくれることでしょう。
       --------------------------------



今まで、娘からいろいろな場面でお手紙をもらったことがあります。
そこには、「いつもありがとう。」と書いてありました。

でも、私からお手紙を書いたことなんて殆ど ないな~

しかも、最近 プチ反抗期なのか、私の言うことにイチイチ反抗してくる。
売り言葉に買い言葉じゃないけど、ついつい喧嘩口調で会話しちゃうんだよね~(^_^;)





先生もステキな企画考えてくれるよね。
けど、心の支えになるような手紙が私に書けるのか?
疑問です(;一_一)
おちゃらけた文章なら書けると思うんだけど(笑)

あともう一つ、大事な問題が( ̄_ ̄ i)
私は字が上手じゃない。
学校に提出する書類は、字が上手な旦那が書いてくれてるの。
日ペンの美子ちゃんに習っておけばよかった。
今から、ユーキャンの織田裕二に相談しても遅いがな(;一_一)




期限は3月2日。
旦那に手紙を見せたら、自分も書くと言ってくれました。
宿題します
宿題で悩むなんて何年ぶりなんだろう


          ところで、保健の先生がするという性教育が気になります^m^
            やっぱり、うちらの時代とは内容が違うのかしら? 
 
    
スポンサーサイト

Comment

娘からの手紙 

小3の娘も、先日同じような授業をしたよ。

子供がお腹の中にいる時の感想と、生まれてからの3・6・12ヶ月の赤ちゃんの時のお母さん・お父さんの感想。そして産まれた直後の感想など…

お腹の中にいる時の感想
つわりがひどくて大変だった。(母より)

産まれた直後の感想
なかなか産まれなくて、とっても大変だった。3500gの大きな赤ちゃんで少しビックリした。無事に産まれたのでホッとした。(母より)

こんな感じで書いたよ~

最後に娘からの手紙
お母さんへ 私がお腹の中にいる時大変だったと思うけど、産んでくれてありがとう。

多分…こう書いてあったと思う…

今探したら、封筒あったけど中の手紙が紛失(´Д`ヽ)

  • posted by おのひ 
  • URL 
  • 2009.02/25 10:19分 
  • [Edit]

書いた! 書いた! 

うちの小学校はね~、4年生の時に 「2分の1 成人式」 ってのがあってね、
その時に 「子供から 親へ」 「親から 子供へ」 ってな感じで 手紙を交換し合うんだよ。

たった、便箋1枚の手紙なんだけど、書くのに えらい苦労したなぁ・・・。
なんかさ~、想いはいっぱいあるんだけど、いざとなると 照れくさくなっちゃって、
完成させるまでに 何度も下書きしたような覚えがあるよv-398e-263

アタシも ↑ おのひちゃんとおんなじで、お腹に宿った時の嬉しさ…から始まって
産まれるまでの苦労、期待、不安。。。。。
産まれてくるときの 大変さ。 でも、無事に産まれてきてくれて 嬉しかったこと。

そして、産まれてきてくれてありがとう。

そんな感じで 書いたよ。(なんだか 恥ずかしくなってきちゃったv-402


娘からも 息子からも 「これからも おいしいごはん つくってね」 とか
「いつまでも やさしいおかあさんでいてね」 とか、書いてあったような・・・e-420e-420

こういう機会がないと 親子で手紙の交換なんて しないだろうから、
いい企画だよね。 最高に 嬉しかったもん。

字はね、いいの。
きれい きれいじゃない は、関係ないの。
気持ちよ。 気持ち(笑)


最近さ~、息子が よく聞いてくること。
「子供ってさ~ チューすれば 産まれてくるんだろ?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・v-403e-263

反抗期の息子に どうやって教えたらいいのか。。。。。悩むよ。
  • posted by しの 
  • URL 
  • 2009.02/25 11:36分 
  • [Edit]

お手紙大好き 

私も,書いたよ~♪

やっぱり,そう,生まれて来てくれてありがとう
我が家の家族になってくれて,ありがとう・・・って。

学校も素敵なことさせてくれるよねって思った☆



長女の何歳の誕生日までだったかなぁ?
生まれてから毎年,娘あての手紙書いて,
封をしてタンスの引き出しにしまってたよ。
お嫁に行く時に渡すからね~なんて,思って。

でもでも・・・
続いてないよ(汗)

次女のがないから,やばい(笑)

ちょこちょこっと,短い文章のやりとりは,よくしてるけど。


みきちゃんも,みきちゃんが書いてあげることがいいんだと思うよ~


反抗期・・・
あるよね~
早いか遅いかの違いはあるけど,
うん・・・ウチもあったよ。

何かにつけて,気に入らないようで(笑)
参観日のあとの学級懇談会で,お母さん方々がよく言われてた,
いつも不機嫌です!
って(笑)

でも,いつの頃からか,おさまってるようで^^


そうやって,大きくなっていくんだろうね。
大人になっても,反抗したい時はあるけど^^


  • posted by 花奈美 
  • URL 
  • 2009.02/25 12:53分 
  • [Edit]

書くのにかなり悩むだろうけど 

いいね!そういうの
今度娘に手紙書いてみようかな~

みきちゃんは普段こんなんだけど(笑)
根は…
本当は…
まあ気にするな!
思いのまま書けばいいよ
みさきちゃんには伝わるよ
読める字なら(爆)

改めて子供のことを思い起こすのもいいかもv-398


しのちゃん、お答えしましょう
酔いつぶれたら授かってた!
って(爆)
  • posted by アルけん 
  • URL 
  • 2009.02/25 12:55分 
  • [Edit]

書いてもらった側です~ 

6年の時、書いてもらったなぁ。。

・・・・はい、泣きました。
教室にもかかわらず。

今も大切に・・・(多分)とってあります。


もう、そのときは卒業式間近。
私と母は東京に行くことが決まっていました。

手紙には・・・

『これから、ともに東京という大都会へ行きますね。
 でも、麻友は麻友らしく、これからも、本に、音楽に楽しんでください。
 今まで頑張ったね。でも、一緒に頑張ろう』

みたいな事が書いてありました。。てか、うろ覚えだ。笑

あ~懐かしいな。

それに、母は国語教師だったし、習字の教師の免許をもっているんです。
そりゃー、字がうまいわけですよ。毛筆の教師ができるんだから><
いつも私のくせ字に色々言ってきます(笑)

その平仮名の成り立ちとかから説明スタートですからね(笑)

※保健体育
小学校の時はみんなはしゃいでたけど。。
今はまじめにやってますね。

・・・アホな男子はいるけれど・・・
  • posted by 麻友 
  • URL 
  • 2009.02/25 13:59分 
  • [Edit]

泣けるね~ 

先生からのお便り読んで、みんなのコメント読んだだけで涙が・・・v-409
(あっ!Kさん以外のコメントね)

みきちゃんのブログは笑いあり、感動ありで盛りだくさんだねv-290
まあお笑い(v-294ネタ含む)が90%以上占めてるけどさv-426

私は母から手紙をもらった記憶はないかな。
物心ついた時には、お母さんって厳しくて怖い存在だったんだ。
自分が親になってやっと、大変な思いをして産んで、育ててくれたんだなって
感謝できたよ(遅すぎ~)

うちの旦那ね、笑えるくらい字が下手でね、保育園の連絡帳を絶対書いて
くれないのよ。今は小3の姪っ子の方が字が上手なんだよ~

みきちゃん、今のうちに織田裕二に相談しとく?
  • posted by kana 
  • URL 
  • 2009.02/25 16:08分 
  • [Edit]

命の授業 

手紙は書いた事ないけど・・・
生まれたときのこととか、赤ちゃんの頃、幼稚園の頃、どんなだったか・・って聴かれて、私が答えたのを子供がプリントに書いてたりしたかな~。。

3年の時には、出産体験と言って、
赤ちゃんがおなかの中に宿ってから、出てくるまでっていうのを授業で教わって、お母さんの子宮に見立てた大きな大きな布の袋から「おぎゃ~」と生まれてくる・・っていう体験授業をしたよ。
袋から出てくるとき、手を使っちゃいけないの。。寝転んで手は体にくっつけて・・頭からがんばって出てこなきゃいけなくて・・みんな苦労してたかな。

で、無事、袋から出たらお母さんに抱きかかえられ・・・ってとこまでやるんだけど・・。みんな恥かしそうにしてたかな~。。

そのあと、ぽぽちゃんの人間バージョンじゃないけど(笑)
実物大の赤ちゃんサイズのお人形(3キロ)を使って、おむつの着脱、肌着の着脱など体験してたよ。


手紙は・・
自分自身が、小学5年か、中学2年の野外学習の時、前もって書いてもらってた親からの手紙を開封した覚えがあるよ。(これは、前にブログでも書いたかな・・)

我が子に手紙って・・
確かに、書いたことないかもしれないなぁ。。
いい機会だよね。

字は・・・
想いがこもってればいいんだよ♪
あと、娘ちゃんが読めればいいんだよ♪(笑)
  • posted by どりりん 
  • URL 
  • 2009.02/25 18:44分 
  • [Edit]

おのひちゃん♪ 

えっ( ̄ロ ̄lll)
封筒の中身がないの?
そりゃ~大変じゃんかっ。
探すのだ。

娘ちゃん、大きく生まれたんだねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
つわりも大変だったの~?
出産って命がけなんだよね。

私も思い出しながら書かなきゃ~。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/25 20:09分 
  • [Edit]

しのちゃん♪ 

なんか最近怒ってばっかりだったから、
昔の嬉しかった事思い出しながら、
初心にかえろうかな。

私も漠然とは思い浮かぶんだけど、
実際に書いたら、何度も書き直しそうだよ(^_^;)

息子ちゃんになんて教えたか、
今後の参考のために是非教えてね。

ところで、さっき録画したTV見てたら、
「童貞」って何度も連呼するんだよ。
娘に「童貞ってどういう意味?」って聞かれたから、
「知らない。」って言ったよ(^_^;)
なんて答えればよかったんだろう~(‐”‐;)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/25 20:14分 
  • [Edit]

花奈美ちゃん♪ 

すごいね。
毎年お手紙書いてるんだ。
それは娘ちゃん喜ぶだろうね。

次女ちゃんのも今から急いで書けば、
まだ間に合うよ(^_^;)

うちは手紙じゃないけど、旦那&私&娘で交換日記をしてるのよ。
でも日記だから、今日の出来事が中心で、
自分の気持ちまでは書けてないけど。

確かに不機嫌な感じだよ。
反抗期も成長する上では必要なんだろうけど、
ムカツクんだよね~(^_^;)

  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/25 20:19分 
  • [Edit]

キャンけんさん♪ 

>みきちゃんは普段こんなんだけど(笑)
この後、フォローしてくれるんだろうなって思ってたら・・・


>まあ気にするな!
これは何よv-403
フォローになってないじゃんか?(笑)

字はきれいじゃないけど、
気持ちを込めて、丁寧に書けばいいよね。

キャンけんさんも是非、読める字
娘ちゃんに手紙を書きなよ。
照れると思うけど、娘ちゃんきっと喜ぶよ^^
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/25 20:23分 
  • [Edit]

命の大切さ♪ 

命の授業・・・いい企画だね♪

うちは小学校のときはなかったけど 中3の卒業式の謝恩会で
親子で手紙を交換したよ!
親子で改まって手紙を書くことは あまりないからいい経験 思い出になるよね!

そのとき私は「あなたはお父さんとお母さんが待ち望んでやっと授かった
大切な一人娘です☆彡 
だから つらいことや苦しいことがあっても
決して自分で自分の命を絶つことはしないで下さい。
困ったことがあったら いつでも相談にのるので遠慮なく話してね^^☆・・・」
というようなことを書いたと思う♪

そのときの娘からもらった手紙は見つからないんだけど
小2のとき母の日に書いてくれた手紙は・・・
 「いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう♪おそうじもがんばってね!」だって(笑)
その頃も毎日頑張ってたんだけどなぁ。。。(^^ゞ 

みきちゃんも字のことは気にしないで みさきちゃんを授かったときの喜びや
生まれたときの感動を素直な気持ちで書けばいいんじゃない?
ご主人も書いてくれるなんて いいパパだね^^☆

娘はそろそろ好きな人も出来て 今は恋の相談にものってるけど
真剣に性教育もしてるよ!
望まない妊娠をしたら 体や心が傷つくのは女性だもんね。。。

うちにポプラ社から出てる「○ちんちんのえほん」っていうのがあるよ!
絵はリアルだけど まじめな性教育の絵本でお勧めです♪

懐かしい 

「命の授業」私たちの時代も受けた覚えがあります
最近は昔よりもお人形を使ったりして
結構リアルな授業だって聞いたことがあるなぁ~

うちはオープンな家庭環境(雑とも言う)だったから
性教育と言うか子供が幼い頃から普通に
話して来てたな・・

手紙は娘にはすごく書いてた
息子には書いたことないかも・・・
学校からそういう形で書かされた事はないけど
やっぱり女の子は悩みも多くて、その度手紙をもらってたかな
今でも時々そんな頃の手紙を読み返すんだけど
私は娘からの手紙と一緒に自分が娘へ出した返事もコピーして
封筒にしまってるの(記憶力低下のため^^;記録用として)
結構「重い」話が多くて^^;
我ながらよく乗り切ったと(笑)

みきちゃんも娘さんへ宛てた手紙コピーして
時々は読み返して「うん!私いい事書いてる!」
って自分で自分を褒めまくることおススメ(笑)


  • posted by るいるい 
  • URL 
  • 2009.02/25 23:44分 
  • [Edit]

参観日 

今回の参観日うちもこのネタでした。
うちの学校は産まれたときの体重や名前の由来や、産まれてきたときの気持ちやなんやら・・・

私もいつも怒ってばかりやし、子供に対して手紙を書いたりやさしい言葉を掛けたり・・・なかなかないよね・・・

子供はどんな風に受け取ってくれたかな?

とても良い機会になったと思います。

もう少し思春期の頃にもやって欲しい授業だな~~なんておもっちゃいました。
  • posted by H+plus 
  • URL 
  • 2009.02/26 09:26分 
  • [Edit]

麻友ちゃん♪ 

お母さんからのお手紙嬉しかったんだね。
「一緒に頑張ろう」って言葉、ステキ。

そうだよね。
一人じゃないもんね。
私も娘にそう言いたいな~。

習字、私も実は習ってたんだ。
悲しいぐらい役になってないよ><

保健の授業、私の頃も大騒ぎだったよ。
恥ずかしい気持ちの裏返しなんだろうな。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/26 12:38分 
  • [Edit]

kanaちゃん♪ 

私も先生からのお便り、うるっときたよ。
でも横に娘がいたからガマンした(笑)

私も自分の親からお手紙もらったことないよ。
それに感謝できたのも自分が子ども生んでからだし。
一緒よ。
でもそれが普通なのかも(^_^;)

織田裕二より野際陽子に相談しようかな?(笑)
優しく厳しく教えてくれそう^m^
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/26 12:42分 
  • [Edit]

どりちゃん♪ 

うん、うちもちょっと前に、娘から色々聞かれたよ。
生まれた時のこととか、赤ちゃんの頃のこととか。
その授業の総仕上げがこのお手紙なのかな~?

実物大の赤ちゃんのお人形は、
妊娠中の妊婦教室で体験したよ。
学校でもやるんだね。

ぽぽちゃん、うちにもあるよ^m^
うちの息子、必ず裸にするんだよ。
もう困っちゃう(笑)

字は今更なんで、とりあえず丁寧に気持ちを込めて
書いてみるね^^

  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/26 12:48分 
  • [Edit]

ひとみちゃん♪ 

うちの娘のお手紙の似たようなこと書いてあったよ。
さらに頑張るんかいっみたいな(笑)
子どもの文章ってシンプルで面白い。

そうだね。
自分の命を粗末にしないように、
大事にしてもらえるよう教えていかないとね。
参考にさせてもらうね。

性教育。。
絵本でもあるんだね。
そういえば、病院で、“男と女の体の違い”みたいな絵本をみたことあったな~。
あんな感じかな?
今度、本屋さんで探してみよう。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/26 12:53分 
  • [Edit]

るいちゃん♪ 

娘さんはるいちゃんを頼りにしてるんだね。
私って、思春期に親に手紙なんて書いたことないよ。
あんまり相談もしてないかも。
結構、一人で考えちゃうタイプよ。

そうやって相談してもらえるような親になりたいな~。

自分が書いた手紙も残してるんだね。
これからは内容がシビアになっていくだろうから、
それっていい方法だね。
自分で自分を誉めることって大事なことだよ。
自分が好きでいられるように。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/26 12:58分 
  • [Edit]

H+plusちゃん♪ 

リアルタイムな話題だったね^^

うんうん、確かに、
もうちょっと先の思春期の時にもやってほしいね。

今は反抗期だけど、まだまだ親のことが大好きでいてくれる。
思春期になると、親より友達が大事になって、
親のことが嫌いになる時期があるでしょ?
その時にこそ、思い出してほしいよね。
そして自分を粗末にしないようになってほしい。

頑張って手紙書いてみるね(^-^*)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/26 13:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

今日はどんな日?

ダジャレ図鑑

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

みさきママ

Author:みさきママ
ミキテリィーハウス
      へようこそ(^-^*)

みきです^^

面白いことが好きです。
コブクロが好きです。
尾崎も好きです。



【特 技】マインスイーパ 


【家 族】DVJ
      小3娘
      年中息子
       


(*^ー^)/゚・*【一言】*:・゚\(^ー^*)
お休み中ですzzz
みなさん、エンジョイ夏休み(^-^*)


      【プレゼント企画】
認証用キーワードが「5296」になった、
そこのアナタ (;⌒▽⌒)σ
写メ頂けたらステキなプレゼント差し上げま~す。

ニアピン賞「5294」しのちゃん
       「5294」アルけんさん
       「5293」Birdyちゃん
       「5290」すぷらいとちゃん
順番違い 「6925」アタシ
       「6592」すぷらいとちゃん

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
