いつもルンルン気分♪

ちっちゃくたって、たくましく(o ̄∇ ̄)/

Entries

スポンサーサイト


お好み焼き作るどぉ!(笑)

夕方に美味しそうなお好み焼きの画像見ちゃったら、作るっきゃないでしょ(*≧m≦*)
ってことで、昨日の夜ご飯はお好み焼きに決定!


とりあえず、キャベツとネギを切って、もやしを混ぜてみた。
090210_194439.jpg


そういえば、前にお店でヘルシーお好み焼きを食べた時、
  人参・玉ねぎ・かぼちゃが入ってて、野菜の甘さが出て美味しかったな~。

冷蔵庫をガサゴソッ。かぼちゃはないけど、人参・玉ねぎはあった。
入れちゃおう( ̄ー ̄)ニヤリッ
090210_194503.jpg



ここで大事なことに気がついた。
長芋する人いないじゃん( ̄∀ ̄*)
アトピーな私、そういうことは旦那の担当です。
(平日は旦那の帰りが遅い。いつもは休日に作ってる。)
自分でやるしかない
長芋をすりすり、「あれ~?痒くない。私って長芋平気だったの?」(自分発見?^^)
すってる時は痒くなかったのに、お湯で手を洗ったら痒くなってきた。。
もしや、お湯で洗っちゃダメだったの?

小麦粉と出汁、水、卵、長芋、天かす、ちくわ、干しエビ入れてまぜまぜ。
紅生姜は好きじゃないんで入れません。
090210_195813.jpg


準備完了~~~!!!
焼く直前に上の3つを混ぜればOKね


旦那の帰りも遅いので、鉄板(電気)を出すのはメンドー。
なので今日はフライパンで作りま~す

ぶた肉を焼いて生地を載せて焼きそばを載せる。
最後におまけで生地を少し載せる。
090210_203846.jpg

しかし、子どもと私で3人分。
同時に焼けないから困った困ったこまどり姉妹(笑)



最後にお好み焼きソースをかけて、マヨネーズを格子状にかけて・・・
と思ったら、マヨネーズの中身が少なくて、ビチョッって(笑)
(まるでブーブークッションのオナラに似たような音)

いただきま~~~す
090211_085831.jpg
形が半分に崩れてる(;一_一)
もっと上手に出来ているのもあったのに、何故コレを写真に撮ってしまったのだろう( ̄∀ ̄*)
スポンサーサイト

Comment

やったー一番!! 

みさきママさんのブログだから、
一応送信。基地と同じぐらいのレベルだもん・・・

【追記】

長いものアトピーとかあるんですね。。
もうかゆくないですか?
悪化しないといいけど・・・


でも美味しそう~ですよ?^^
本当♪

お好み焼きなんて、家でやるものとは思った事ないなぁ・・・。
でも一回ぐらいしたことあるかも。


どうして・・・最後の写真を撮っちゃったのかは・・
みさきママさんの本能!?宿命!?笑

  • posted by 麻友 
  • URL 
  • 2009.02/11 20:26分 
  • [Edit]

モダン焼き? 

焼きそばを投入ってことは、モダン焼きやんかいさ~~( ̄∀ ̄*)
おいしそうや~~~ん!!
うちもお好みはようやるで~
長いもすんのは、まり子の仕事ですわ・・(^o^;)
私もあの痒いのん苦手。
でも長いもはめっちゃ好き~(*≧ε≦*)
長いも多めに入れるとふわふわでうまいよね~
あ~今頃食べたくなってきたよ~(*´ω`人)
  • posted by よっちゃん 
  • URL 
  • 2009.02/11 21:32分 
  • [Edit]

ビンボー焼き 

お野菜たっぷりでおいしそう!
わたしもお好み焼きだ~い好き~v-238

学生の頃、お金がピンチの時、ビンボー焼きっていって
粉とキャベツだけのお好み焼きをよく食べてたよ。

長いもは、皮を剥いたら、酢水にいったん浸すと
アクが抜けて、痒くなるのを抑えられるよ。
それでも、やっぱり多少痒くなるから、最後に、
「痒いの痒いのとんでゆけ~」って、
酸水で手を洗うんだ。
そうすると、痒みがおさまってくるよ。

でも、アレルギーの人はさわらない方がいいね!
  • posted by あっちゃん 
  • URL 
  • 2009.02/11 22:06分 
  • [Edit]

却下! 

なぜ、神聖なお好み焼きにネギ・タマネギを入れるんだ~
そんなの僕は認めないよ
ノンノンだ!(爆)

モダン焼きはOKv-218

それと、コマドリ姉妹に失笑( ̄m ̄)ぷ
  • posted by アルけん 
  • URL 
  • 2009.02/11 22:10分 
  • [Edit]

美味しそう~♪ 

あれ?どこかで見たようなタイトル(笑)

ネギにもやし 人参 玉ねぎ かぼちゃって。。。
野菜炒めかと思った(^^ゞ 

でも 具沢山でとっても美味しそうだね!v-426
あっちゃんも書いてるけど 山芋は酢水や塩をつけるとかゆみが抑えられるよ(^^)v 

通りすがりの方は ソースで五目ならべが出来そうだったけど(^^ゞ (爆)
マヨネーズ 最後のブブブ・・・
わかるわかる(笑)
歯磨き粉もだけど はさみで半分に切って中身をスプーンでほじると
中に結構残ってて感激するよ!

ラストのオチはさすがみきちゃんv-218
なんか笑ったら元気出た!
みきちゃんありがとう♪
 





  • posted by ひとみ 
  • URL 
  • 2009.02/11 23:19分 
  • [Edit]

おなかすいた~。。。 

影響うけるよね~(笑)
料理教室で作った料理を、その日の夜に作りたくなるのと同じだ。。(*≧m≦*)

なんだか、いろいろ入ってて、一度にたくさんの食材とれていいよね。一日30品目食べなきゃいけないって言うから・・お好み焼きで随分クリアできたんじゃない?

でもさ・・
みんな偉いな~。
私は「お好み焼きの粉」を使っちゃうよ(^^;
  • posted by どりりん 
  • URL 
  • 2009.02/11 23:39分 
  • [Edit]

美味しそう(≧▽≦) 

こんな時間に見ちゃったら、めっちゃ食べたくなってきたよi-277

私ももっぱら「お好み焼きの粉」です^^
でも、何だかフワッと焼けなくて・・・。
“山芋入り”って書いててもやっぱり入れなきゃダメなのねi-229

今度は、美喜ちゃんのレシピで作ってみようっとe-319
  • posted by じゅんちゃん 
  • URL 
  • 2009.02/12 00:11分 
  • [Edit]

なぜだ・・・ 

今日偶然にも我が家もお好み焼きだったよ・・・
なのになぜみきちゃんはお好み焼きだけで
こんなに笑わせてくれる記事が書けるんだ!!

で、なぜこのタイミングでマヨネーズがブーブークッションの音を放つ!!

間違いない!絶対にみきには「笑いの神」が降りてるな!

カモーン!!「笑いの神よ~」



すんませんm(__)m
すんごい美味しそうなお好み焼き(モダン焼き)
みきちゃんの具を見て気付いた・・・・

お好み焼きの命と思ってる私の必須アイテム「天かす」を入れ忘れてた~~~ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
  • posted by るいるい 
  • URL 
  • 2009.02/12 01:53分 
  • [Edit]

うまそ~! 

明日の夕飯は、お好み焼きに決まり!

お好み焼きとカレーって、家ごとに
作り方とか味とか違うよねv-219

  • posted by 前ちん 
  • URL 
  • 2009.02/12 02:18分 
  • [Edit]

うまそ~! 2。 

みんなとおんなじで、こんな写真みちゃったら、お腹すいちゃうじゃんv-393
・・・ってか、まだ朝じゃん (笑)

うちも、よくやるよ~。 お好み焼き。
特にこだわりはなく、なんかテキトーに 冷蔵庫の残り野菜 ぶちこんじゃったりするv-391

うちの娘が “山芋アレルギー” だから、スリスリはなしv-218

でも、アル人に 「却下!」 くらっちゃうかもだけど。。。
アタシがいっちばん好きなのは 「納豆お好み焼きe-420

部屋中 納豆のニホイで 満タンになっっちゃうけど・・・
うまいよ~~~~~v-221
  • posted by しの 
  • URL 
  • 2009.02/12 09:25分 
  • [Edit]

う~ん 

納豆は好きだけど
お好みに入れるのは却下!(爆)

どうせ、しのちゃんのお好み焼きはビールのあてやろ(笑)
  • posted by アルけん 
  • URL 
  • 2009.02/12 12:34分 
  • [Edit]

麻友ちゃん♪ 

心配してくれてありがとね^^
もう大丈夫だよ。
時間経ったら痒いのどっか行ったよ。

お好み焼き、家でやらない?
うちは結構、鉄板焼きやるよ。
肉焼いたり、やきそば焼いたり。
準備が楽チンだけど、部屋が2日ぐらい臭いのが玉にキズかな~。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/12 17:08分 
  • [Edit]

タイトルで 

まず爆笑(o≧▽≦)o
(あ、読み逃げしてんのバレる~)

お好み焼き食べたいなあ…ヽ(´ー`)ノ
でも、私に分かっている。
私が日本に帰って友達と逢ったらきっとお好み焼き屋さんに直行であろう( ̄ー ̄)オナカスイタ

具沢山で美味しそうですね~o(^^)o
玉葱は入れたら美味しいですよ~アルけんさん!笑
それから納豆も美味しいですよね!しのさん!↑のお店で入れます♪

マヨネーズのブーブークッション!分かります~
前!妹がマヨネーズかけようとして、出ないから口を覗いたんですよ。
もう分かりますよね~(o≧▽≦)o爆笑
あ~まぢあれは面白かった(o`∀´o)うひゃ
  • posted by すぷらいと 
  • URL 
  • 2009.02/12 17:34分 
  • [Edit]

よっちゃん♪ 

そうだね^m^
モダン焼きだった~(笑)

さすが、本場の大阪。
やっぱり、たこ焼きもよくやるの?

こういう団らん料理は家族総出で
分担しながら作ると楽しいね。
まり子に感謝(笑)

長芋たくさん入れるよ。
残してもしょうがないもん。
買ってきたの全部入れるよ^^
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/12 17:54分 
  • [Edit]

あっちゃん♪ 

小麦粉ってお腹がふくれるから、
節約になるよね。

学生の時の思い出の料理?
お肉が入った日にゃ~涙モノだね(笑)

お酢って色々役に立つんだね。
またまた勉強になったよ。
ありがとう^^

旦那がいるときは触らないんだよ。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/12 17:58分 
  • [Edit]

アルけんさん♪ 

コラ~ヾ(`Д´*)q
好き嫌い言わずに何でも食べなさい!!
立派な大人になれませんよ。

と、お母様が申しております^^

>困った困ったこまどり姉妹
こういうの好きでしょ(* ̄m ̄)o
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/12 18:00分 
  • [Edit]

只今午前1時・・・ 

お腹すいた~~~~~~~(@_@;)

人参、玉ねぎ、カボチャ・・・・初めて聞いたよ!!!
こんど入れてみよっ~~と♪

山芋かゆそ~~~(ToT)
私はホウレンソウ茹でたあと、水気をしぼるとき・・・かゆい(>_<)
ハンバーグをこねこねする時も・・・かゆい

みきちゃん、そういう時は使い捨てのビニール手袋が大活躍!!!
  • posted by そよ風 
  • URL 
  • 2009.02/13 01:14分 
  • [Edit]

おはよ~~ 

どっかで見たタイトル!に1票^^

私もダメなんだ。山芋。。

里芋は免疫ができたみたいなんだけどね・・^^

「具」盛りだくさんだねぇ。
うちは定番のを旦那が作ります。

片隅で焼きそば入れた私のも作ってもらう。

みきちゃんは「コーミソース」じゃないの?
うちのは名古屋出身だから、絶対それ以外は認めないんだと。。

だから名古屋からお取り寄せです。
最近東京支社ができたようなので、そこからお取り寄せ。

ただ・・小さいボトルだと30本からなので・・消費は大変です><;

  • posted by つるっぺ 
  • URL 
  • 2009.02/13 08:13分 
  • [Edit]

ひとみちゃん♪ 

私ね、お肉は苦手だけど野菜は好きなの。
お味噌汁作るときも、野菜2、3種類は入れるし、
子どもが1歳2歳のときは、
よくしーかけマンマしてたから、
人参は毎日入れてたよ。
子供達もキノコ類とピーマン以外なら食べてくれるし。

マヨも歯磨き粉も最後頑張って振って最後まで
出そうとするけど、
そんなに残ってるの?
もったいないね^^
今度切ってみるよ。

元気が出てくれてよかった。
お祖母様の楽しい思い出いっぱい思い出して、
元気出してね。
その方を思い出しているとき、
近くにきてくれてるんだよね。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/13 09:34分 
  • [Edit]

どりちゃん♪ 

食べ物ネタの時は夜見ちゃダメよね。
家の棚、ガサガサ探しちゃう(笑)

一日30品目、妊娠中は結構意識したけど、
なかなか難しいよね(^_^;)
子どもが成長期だから考えてあげなきゃいけないんだけどね。
給食ありがとうって感じよ(笑)

うちの家にある粉は、小麦粉と片栗粉ぐらいだよ。
お菓子作らないから、
小麦粉も減らないんだよ。
だからこれ以上、常備してる粉の種類を増やさないの。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/13 09:38分 
  • [Edit]

じゅんちゃん♪ 

そうよね~。
夜見ちゃうと食べたくなっちゃうよね。
昔、深夜番組でそば食べてるのを見て、
無性に食べたくなって、
わざわざお店に食べに行ったことあるよ。
若気のいたりです(;一_一)

お好み焼きの粉って買ったことないけど、
どうなのかな~?
うちは面倒なすりすりは旦那がやってくれるし。
鍋の水炊きのときも
大根下ろしは旦那の担当なんだ。

やっぱり山芋するのが一番美味しいと思うよ。
次回チャレンジかな?^m^
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/13 09:43分 
  • [Edit]

るいちゃん♪ 

お好み焼きって美味しいよね^^
子供達も大好きだよ。

マヨのブーブークッションは、普通のマヨより
カロリーオフのマヨの方が確率が高い気がするんだけど、
どうかな~?

「笑いの神」どんどんきてちょーだい(笑)
カモ~ン。
るいちゃんも十分すぎるほど、
笑いの神は降りてきてると思うのよ。
これ以上降りてくると我が身を削ることになりそう^m^

天かすってめっちゃ大事じゃん。
料理上手なるいちゃんでもミスするんだね。
なんかちょっと安心した(笑)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/13 09:48分 
  • [Edit]

前ちん♪ 

で、お好み焼きは作ったのかな?^m^

入れる具も違うよね。
ホントはこんにゃくも入れたかったんだけどね。

カレーは、我が家はミンチで作るよ。
私がお肉嫌いってこともあるけど、
子どもが小さいとき、食べさせやすかったから、
そのままの流れなのo(^-^)o
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/13 09:51分 
  • [Edit]

 

粉状になった山芋も売ってるよ~~。
辛かったらお試しを~~!

うちはおでんを作った翌日はそのだしを使って粉を練るます。
めっちゃいろんなあじが出てておいしいよ!
  • posted by H+plus 
  • URL 
  • 2009.02/13 09:51分 
  • [Edit]

しのちゃん♪ 

しのちゃんちも色々入れるんだね。

アレルギーってことは、
生じゃなく焼いてても痒くなるのかな?
外では食べられないね(^_^;)

山芋を入れない場合、生地は小麦粉と卵のみなの?
ふわっとさせるために代替品でも入れるのかな?

私はそんなにひどくないけど、
キュウリとフルーツ食べると痒くなるよ。
よけやすい食材だからいいけど。

さすが、納豆大好きしのちゃん。
うちも試してみよう!

納豆大好きよっちゃんも試してみて~(笑)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/13 09:54分 
  • [Edit]

アルけんさん♪ 

納豆は好きなの?
関西の人って納豆嫌いな人が多いって聞くよ。

きっと、酒の肴(居酒屋料理)が多い食卓だと思うよ^m^
うちも同じだよ。
たまに子どもが食べれるのがなくて、
ふりかけごはんで終わっちゃうときがあるの(笑)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/13 09:58分 
  • [Edit]

すぷらいとちゃん♪ 

帰国後が楽しみだね^^

友達とワイワイガヤガヤして
お好み焼き作るの楽しそうだよ。

玉ねぎも納豆、お試し済みなんだ。
賛同者がいて嬉しいよ。

妹さん、コントみたいなんですけど( ゜^∀^゜)!
本人可哀相だけど、
大爆笑だっただろうね~。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/13 10:02分 
  • [Edit]

そよ風ちゃん♪ 

人参・玉ねぎ・かぼちゃはお店で初めて食べて
美味しかったんだよ^^

もし今度作るときは試してみてちょ。

私も私もσ(^。^;)
ほうれん草もハンバーグも痒くなるよ。

使い捨てのビニール手袋使うんだけど、
あれって大きくない?
小さいサイズがあればいいんだけど。

だから、絞ったりこねたりは出来るけど、
包丁使ったりするときは、
使いづらくて危ないから素手になっちゃうんだよね。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/13 10:07分 
  • [Edit]

つるっぺちゃん♪ 

タイトル、マネしました(笑)

一徹さん料理作ってくれるんだね。
鍋奉行って言葉があるけど、鉄板奉行?
なんか強そう^^

コーミソース、子どもの頃は家にあったよ。
でもね、うちの旦那は醤油派なの。
カツにも醤油、目玉焼きにも醤油。
で、私も影響受けて、ソース派から醤油派に変わったんだ。
だからうちにソースがないの。
お好み焼きには、オタフクのお好み焼きソースを使ってるよ。

焼きそばは、焼きそばソースってスパイシーでしょ?
あれは旦那OKなんだ。

取り寄せまでしてるんだね。
一徹さん、名古屋を忘れない男だね^m^
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/13 10:12分 
  • [Edit]

H+plusちゃん♪ 

山芋の粉が売ってるの?
へ~知らなかったよ。
便利そうだね^^

今度お店で探してみよう。

おでんの汁って確かに余るね。
色んな味が染みこんでて、
お好み焼きの味が深くなりそうだね。
いいこと聞いた!
次回おでんの後、試してみるねo(^-^)o
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/13 10:16分 
  • [Edit]

質問! 

しーかけマンマ
ってなに?
  • posted by アルけん 
  • URL 
  • 2009.02/13 12:33分 
  • [Edit]

アルけんさん♪ 

あれ~??
“しーかけマンマ”って共通語じゃないの?

味噌汁ぶっかけご飯ざます^m^
子どもの1歳ぐらいの時の朝ご飯の定番だよ。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/13 15:15分 
  • [Edit]

しーかけマンマって 

初めて聞きました!

うちでは「ねこマンマ」って言ってたかな…

どういう意味でしょう…(^^;
  • posted by すぷらいと 
  • URL 
  • 2009.02/13 20:55分 
  • [Edit]

こちらでは 

汁かけご飯
そのまんまやね…

あっ、ねこまんまってのは聞いたことがあるけど言わないかな
  • posted by アルけん 
  • URL 
  • 2009.02/13 21:04分 
  • [Edit]

作った! 

今日、お好み焼きしたよ!

肉を買い忘れて、ウインナー入れたら
おやつみたいな、お好み焼きになっちゃった(笑)
  • posted by 前ちん 
  • URL 
  • 2009.02/14 02:05分 
  • [Edit]

すぷらいとちゃん♪ 

“しーかけ”って“汁かけ”から来てると思うのよ。

マンマは一緒ね。

“ねこマンマ”とも言うよ。
でも実際はうちらが子どもの頃、
ドッグフードは高級な犬の食べ物って感じで、
庶民的な犬は味噌汁ぶっかけご飯を食べてたから、
“ねこマンマ”より“犬マンマ”だと思うよ(笑)

ちなみにその頃の庶民的なネコの食べ物って、
“ごはんに鰹節をかける”だよ(笑)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/14 09:11分 
  • [Edit]

アルけんさん♪ 

関西では、ねこマンマって言わないのね(^_^;)

ちなみにマンマってカタカナだけど、
外来語じゃないよ(笑)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/14 09:12分 
  • [Edit]

前ちん♪ 

おぉ~早速作ったんだね^^

ウインナーうちの息子の大好物よん。

私も肉がないとき、
焼きそばとか野菜炒めでウインナー使うよ。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/14 09:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

今日はどんな日?

ダジャレ図鑑

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

みさきママ

Author:みさきママ
ミキテリィーハウス
      へようこそ(^-^*)

みきです^^

面白いことが好きです。
コブクロが好きです。
尾崎も好きです。



【特 技】マインスイーパ 


【家 族】DVJ
      小3娘
      年中息子
       


(*^ー^)/゚・*【一言】*:・゚\(^ー^*)
お休み中ですzzz
みなさん、エンジョイ夏休み(^-^*)


      【プレゼント企画】
認証用キーワードが「5296」になった、
そこのアナタ (;⌒▽⌒)σ
写メ頂けたらステキなプレゼント差し上げま~す。

ニアピン賞「5294」しのちゃん
       「5294」アルけんさん
       「5293」Birdyちゃん
       「5290」すぷらいとちゃん
順番違い 「6925」アタシ
       「6592」すぷらいとちゃん

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
