いつもルンルン気分♪

ちっちゃくたって、たくましく(o ̄∇ ̄)/

Entries

スポンサーサイト


鬼は外~福は内~(≧∇≦)ノ

さっき、洗濯物干しながら、5296ツアーのDVD見てたんだけど、
最後にみんなで手をつないでバンザイするとき、
コビィって黒ちゃんの親指持つのね( ̄m ̄* )ムフッ
可愛いって思っちゃったキャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!


*♪*・.。。.・*♪*・.。。.・*♪*・.。。.・*♪*・.。。.・*♪*・.。。.・*♪*・.。。.・*♪*



昨日は節分でしたね。

みなさん、豆食べました?
私も食べましたわ、26個(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


献立が決まってる日って嬉しいね。
恵方巻バンザ~イ

旦那は遅いので、私と子ども2人で夕飯。

恵方を向いて、恵方巻をガブリッ。
無言で最後まで食べなくちゃいけないんだよね?
それって無理じゃん




子どもが寝た後、旦那が帰ってきました。
旦那「恵方ってどっち?」
私「今年は東北東だって。」
旦那が東北東を向きました。

あれ~?
さっき子供達と向いた方と違うよ。
ここに住んで6年なのに自分ちの方角がわかってない私って( ̄∀ ̄*)





豆まきも したかったんだけど、鬼の帰宅が遅く子供達がコタツで寝てしまいました(^_^;)

仕方がないから、今日の朝やりました。
一日遅くても、御利益ってあるのかな?(笑)
鬼のお面を被った旦那に豆を思いっきり投げつける。
あぁ~カ・イ・カ・ン(笑)




ところで、“節分”をウィキペディアで調べたら、
   『元来は家長たる父親が鬼を追い払うことで権威を示すものであった。
    そのため父親が鬼の役をするのは間違いともいえる。』

日本のお父さん、間違ったやり方なのに 家族のためにご苦労様です(笑)



節分の鬼
息子が保育園で作った鬼。
なんか「加トちゃんペッ!」 に似てる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



スポンサーサイト

Comment

みんなやるんだ~ 

なにしろめんどくさがりな私・・・

ほとんどの行事を保育所まかせ^^;
まだのんのんたちも家で豆まきの経験なし

翌日でもご利益はあるでしょう~
ここ何十年鬼退治したことない我が家でも
何気に「福」舞い込んでるから(笑)

みきちゃんち・・今は夕食親子3人?
・・・・良かったね(*^^)v
  • posted by るいるい 
  • URL 
  • 2009.02/04 12:39分 
  • [Edit]

へ~ 

豆を26個ね~
1個に2粒入ってるの?(爆)

僕も遅かったので一人で東北東を向いて食べたよ
すると嫁が「方角よく知ってるやん」って
馬鹿にしないでヨ~(前スレで話題となった百恵ちゃんでした)

鬼ね~
今朝娘が嫁を見て
「あっ!鬼がいてるって」
嫁は鬼に変身しました
余計なことを言う娘でした…(爆)
  • posted by アルけん 
  • URL 
  • 2009.02/04 12:44分 
  • [Edit]

 

みさきママぁ~

ここへも遊びに来ちゃいました(* ̄m ̄)o

うふふ。お豆さん26個・・私は23個❤

うちもやりましたよ。
たまたま遊びに来ていた私の友達と子供たち
やってました。
私?わたしは夕飯作ってたわ。

恵方巻きとから揚げ・スープ・・友達リクエストのトッポギ

なんか変な組み合わせだけど(*≧m≦*)

またここにもあそびにきちゃおう~っと!

  • posted by えくぼりん 
  • URL 
  • 2009.02/04 14:47分 
  • [Edit]

豆は8個^m^ 

さて、私は何歳でしょう(≧▽≦)
ていうか、昨日は豆買うの忘れた私です。

恵方巻き、ウチはたまたま三人が揃ったので大の大人が一斉に、、だったけど
それぞれが違う方向を向く。揃ってアホか?(笑)

お父さんが鬼をやるのは間違ってるんやね~。
じゃあ来年はみき鬼?^m^
  • posted by あおいろ 
  • URL 
  • 2009.02/04 16:02分 
  • [Edit]

張り切って! 

張り切ってお豆を買ったのはいいんですけど

旦那が帰ってきたのが夜中!!

(我が家は家の中に犬がいるので
お豆は落花生ですが・・・w)

どうやら、夜中に2人で(笑)
豆まきしたみたいですよ。
恵方まきは普通に切って、出しておきましたw
(私は晩御飯食べないので)
  • posted by ぱんだみちょ 
  • URL 
  • 2009.02/04 16:40分 
  • [Edit]

節分… 

忘れてた~。。。

え?普通、父親が鬼役やるんですか??
知らなかった…。
うちって普通じゃないのかな…(゜゜)

豆まき…いつからやらなくなってしまったんでしょう…

うちでは、母、妹と全員お互いに投げ合ってました。笑
父は不参加┐(´~`;)┌
その割には豆、食べてやがる(-_-メ)笑

ぱんださん「夜中に2人」って言うのは
旦那さんとわんちゃんてことですか??笑
  • posted by すぷらいと 
  • URL 
  • 2009.02/04 19:06分 
  • [Edit]

恵方巻き? 

昨日うちも豆まきしました!
これは結婚してからの恒例行事。
でも昨日は 主人が遅い帰宅。
娘はバイトだったので Bちゃんと2人のちょっと寂しい豆まきでした。。。

私は豆が大~好き!
味がついてないのも お砂糖がついてるのもどっちも好きe-266
なので まくのもケチケチ ちびちびと・・・(笑)
部屋にまいたのは また拾って食べます(^^)v 
今朝部屋のすみにあった豆をわんこが食べてた♪

みんな恵方まき食べるんだね♪
うちは食べたことないよ。。。
昨日はハンバーグだったし(^^ゞ 
この習慣って 子どものときからあった?

息子ちゃんが作ったおめん かわいいね~e-68
目がとってもやさしい!
なんか癒されるかわいい鬼だね♪


  • posted by ひとみ 
  • URL 
  • 2009.02/04 19:35分 
  • [Edit]

豆まき♪ 

やっぱり皆、豆まきとかするんやなぁ~
散らかった豆はどうするの??
私はつい片付けが面倒・・・とか思っちゃって(^_^;)
子供は喜びそうだけどなぁ♡

東北東・・・ ウチも昨日は旦那が遅かったから
子供と東北東であろう方向を向いて食べたけど
間違ってたみたいv-356
良かった。仲間がいて(笑)

PS お面かわいいねv-344

  • posted by じゅんちゃん 
  • URL 
  • 2009.02/04 21:31分 
  • [Edit]

あいかわらずのドジ! 

昨日は、恵方巻を10本作って親戚回りだったよ!
でも、自分ちの分を数に入れるの忘れちゃって、
スーパーで買ったよv-15

鬼の頭についてるチョビンがツボにはまってしまったv-218
  • posted by あっちゃん 
  • URL 
  • 2009.02/04 21:51分 
  • [Edit]

るいちゃん♪ 

子どもがいないと行事ってなかなかやらないよ。
私も面倒だけどさ~頑張ってるよ^^

鬼は、るいちゃんがいれば逃げてくから大丈夫よ(* ̄m ̄)o

夕飯は平日は3人だよ。
気楽だよ^^
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/05 00:13分 
  • [Edit]

アルけんさん♪ 

ちょっと待って、プレイバック!プレイバック!

お仕事遅いのね。
ご苦労様です。

娘ちゃん、言ってはいけない一言を( ̄∀ ̄*)
口は災いの元よ。
うちの子供達は、まだそこまで頭が回らないから(笑)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/05 00:15分 
  • [Edit]

えくぼりんちゃん♪ 

遊びに来てくれてe-253e-253e-253e-253e-253e-253e-253e-253e-253e-253

こっちでも よろちくび~(≧ε≦)

ご馳走作ったんだね^^
うちは唐揚げは、お祝いの日だけだよ。
揚げるの面倒で(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

トッポギってどんな料理だっけ?
トッポ(チョコ)はよく食べるよ(笑)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/05 00:19分 
  • [Edit]

あおちゃん♪ 

一斉のーでで、みんな あっちゃ こっちゃ向いたの?
めっさオモロイじゃん( ゜^∀^゜)!

似たもの家族だね(笑)

豆は、いっぱいすぎて数えながら食べるのメンドーよね。
8個って(* ̄m ̄)o

来年は私が鬼なの?
それはイヤだな~(^_^;)
間違ってても来年も旦那で(笑)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/05 00:22分 
  • [Edit]

ぱんだちゃん♪ 

ぱんだちゃんは旦那様におつき合いしなかったの?

一緒にやれば楽しいよ^^

ぱんだちゃん晩ご飯食べないの?
それは飲むから?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/05 00:24分 
  • [Edit]

すぷらいとちゃん♪ 

すぷらいとちゃんちは、豆まき 個人戦?(笑)

みんなで投げ合うんだね。
それも楽しそうね^^

そっちでも豆まきってやるのかな?
ってか、スーパーに節分用の豆 売ってるの?
日本に帰ってきたらまた出来るよ。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/05 00:27分 
  • [Edit]

ひとみちゃん♪ 

恵方巻って、元々関西の習慣なんだよね。
ここ数年で普及したね^^

息子のお面、全然怖くないよ。
なんかいい人そうでしょ^m^

そういえば、娘が小さい頃、豆についてくる鬼見て
泣いてたよ(笑)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/05 00:29分 
  • [Edit]

じゅんちゃん♪ 

散らかった豆は、掃除機だよ。
ジャリジャリ音がするから、気持ちいいよ~(笑)

あら?
同じ人、発見^^
方角って意識してないから、わかんなくなるよね(;一_一)

鬼、なんか人がよさそうでしょ^m^
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/05 00:32分 
  • [Edit]

あっちゃん♪ 

行事がある日は、あっちゃん大忙しだね^^

肝心な自分ちの忘れたの~?(;一_一)

あぁ~あっちゃんの手料理食べたい。
いつか食べにいくぞ!!
マンガも読みに行くぞ!!!
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.02/05 00:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

今日はどんな日?

ダジャレ図鑑

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

みさきママ

Author:みさきママ
ミキテリィーハウス
      へようこそ(^-^*)

みきです^^

面白いことが好きです。
コブクロが好きです。
尾崎も好きです。



【特 技】マインスイーパ 


【家 族】DVJ
      小3娘
      年中息子
       


(*^ー^)/゚・*【一言】*:・゚\(^ー^*)
お休み中ですzzz
みなさん、エンジョイ夏休み(^-^*)


      【プレゼント企画】
認証用キーワードが「5296」になった、
そこのアナタ (;⌒▽⌒)σ
写メ頂けたらステキなプレゼント差し上げま~す。

ニアピン賞「5294」しのちゃん
       「5294」アルけんさん
       「5293」Birdyちゃん
       「5290」すぷらいとちゃん
順番違い 「6925」アタシ
       「6592」すぷらいとちゃん

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
