いつもルンルン気分♪

ちっちゃくたって、たくましく(o ̄∇ ̄)/

Entries

スポンサーサイト


懐かしの味

洋風麺のことを“パスタ”と言わず、“スパゲティ”と言っていた時代。
専門店もなく、喫茶店で食べていた。







この前、ホームセンターで鉄板を4枚買い、
土曜日のお昼に作ってみました

ナポリタンスパゲティ~

     100605_175234.jpg


麺は太めの2.2mm、
ウインナーはもちろん赤い奴。

味付けはケチャップだけでは味気ないので、
オイスターソース&マヨネーズ&仕上げにバター(のつもり。節約してマーガリン)

溶き卵に麺が絡まって。。まいう~




これって“名古屋めし”かな?って思ってたけど、
旦那(福岡出身)も中学の時に食べたことがあるって。。
そっかぁ~、全国区だったのね。



ところで、
私が子供の頃、

オレンジエード(オレンジジュースの温かい飲み物)や
コーラエード(同じくコーラの温かい飲み物)
という飲み物があったけど、

あれも日本中で飲まれてたのかな?




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おおぉぉぉぉぉぉ!!!v-405

おいしそ~~なナポリタンやね~♪

このナポリタンの画像。。。

みきちゃん!

どこの雑誌を切り抜いてきた~ん?( ̄m ̄)ぷ


パスタでは 私はカルボナーラが好き~!

オレンジエードとかコーラエード。。

あったか~いオレンジジュースやあったか~いコーラ

いまだかつて一度たりとも口にした事が無いよ(笑)

だって、口に入れたとたん吐き出しちゃいそうだから(爆)

(↑ お食事中の方、ごめんね~^^;)

みきちゃん、飲んでたの~?v-389
  • posted by りん 
  • URL 
  • 2010.06/07 19:18分 
  • [Edit]

足りないじゃないか~! 

ピーマンが!!

さては・・みきファミリー、ピーマン苦手??

うちにも、実は・・その鉄板あります。
主人が、一人暮らしするときにだったか・・
私と結婚するときにだったか・・主人に実家にあったのを、持ってきた。

でも、食卓に登場したのは・・・1回だけかも(^^;
ちょっぴりね、手間かかっちゃうよね。

オレンジエード。
飲んだ飲んだ。。
父が週末になると喫茶店でモーニングしてたから、一緒についてって。。時々、このオレンジエード頼んでた。
ガラスのコップにはいってるんだけど、さらにそのコップが、取っ手つきのカバー??にはいってるんだよね。

コーラエードは・・・記憶にないな(^^;
大人になってからだったか・・どこかで「ホットカルピス」って言うのを見たような。。

ところで、今何気に【エード】を辞書検索したら・・・
なんて出たと思う??

どこにも「温かい」とか「温めた」なんてワードでてこなかったよ。。。( ̄▽ ̄;)!!


【果汁を薄めて甘みを加えた飲み物。】だって~!!

なんてこと(ノ゜⊿゜)ノ
  • posted by どりりん 
  • URL 
  • 2010.06/08 01:22分 
  • [Edit]

お久しぶり☆ 

みっきーの更新発見☆
(ホントは昨日の深夜に発見。でも、眠くてコメ書けずでした。^^;)

そうそう! 子どもの頃、「パスタ」なんて単語、
聞いたこともなかったわ~(^^;

でも、「喫茶店で食べていた」っていうのが、
さすがみきちゃんってば、愛知人だよね!
私の場合、初めて喫茶店に入ったのも、結構オトナになってからだなー。
子どもの頃は「喫茶店」って、チョビ髭生やしてベストとか着た
渋いマスターが、巨大なガラスのサイフォンでコーヒー淹れて、
大人の客を相手に小粋な接客をしてるイメージ。(^^;;

うぅっ、ナポリタン、超おいしそう~。^^
お腹減ったー。。。
鉄板にのせるとまた、更に食欲がそそられるぅぅー。

思えば、「レモネード」って「レモンエード」ってことだよね?
レモネードにホットがあるってことは、
オレンジエードのホットもアリ、ってことかなー。

でも、コーラエードって…。
炭酸、抜けちゃわないのかな?(^^;
でも、一口飲んでみたい気もする…。ただコーラをチンすればいいのかな?
こうなったら是非、ペプシネックスで!
コビィと黒ちゃんに、コーラエード版のCMも作ってもらいたいです。^^
  • posted by Birdy 
  • URL 
  • 2010.06/08 19:31分 
  • [Edit]

りんちゃん♪ 

おひさ~^^

うふっ、美味しそうに撮れてるでしょ?

私もカルボナーラ大好きv-343
初めて食べた時感動したよ。
そのあと、凝っちゃって毎回カルボナーラ食べてたな~

りんちゃんは飲んだことないんだね。
この後、ミルクセーキも喫茶店で流行ってたよ。
今ないってことは、人気がなかったんだろうね~^^;
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2010.06/08 20:36分 
  • [Edit]

どりちゃん♪ 

ピーマンは冷蔵庫になかったのよ。
娘以外は、ピーマン大好きだよ^^

結構メンドーだよね。
一つずつ温めないといけないもんね。

石焼きのどんぶりも密かにほしいって思ってるんだけど、
あれもメンドーだろうね~。

鉄板や石焼きどんぶりって言ってる私だけど、
猫舌です(笑)

そうそう、そのコップ(グラス?)だよ。
取っ手はシルバーだよね?

エードってそういう意味なんだね。
きっとみんな勘違いしてるね。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2010.06/08 20:43分 
  • [Edit]

Birdyちゃん♪ 

愛知といえば喫茶店だよね^^

子供のころから、
休日の朝はみんなで喫茶店が定番だったよ。
うちの父親は朝から喫茶店でビールを注文してました^^;

喫茶店に行くと、
よぼよぼのおばあちゃんとかが、
一人でコーヒーとモーニング(トースト&ゆで卵)食べてるの見て、
うちの旦那も驚いてたよ。

ペプシのCM、
違う2つのバージョンばっかり見ちゃうよ。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2010.06/08 20:50分 
  • [Edit]

そういえばさ~♪ 

みきちゃ~ん
愛知の名物といえば、【 あんかけスパゲティ 】e-430じゃんね~
あんかけスパゲティも私は好きなんだな~♪

そういえばね、随分前なんやけどね~
みきちゃんやどりちゃんとかはさ~ 
名古屋を知ってるから通じると思うけど~
「KAKO」のスパゲティも美味しいよ~(知ってる?)
「KAKO」は小渕くんが行った店だよね~
昔、私も友達とランチで通った事があるよ~
私の行きつけの店だったからさ~
ここのミートスパゲティが好きだったな~
サイズも選べれるんだよね~
私は1半(いちはん)食べてたよ←1、5人前ってことね(^^)
オレンジケーキも美味しかったのを覚えてるよ
また行きたいな~
ここのカルボも美味しいよ
結構、こってりしてるけどね~
真ん中に卵黄がのっかっちゃってるんだ~
(今はどうか知らないけどね 笑)

ミルクセーキは飲んだことあるある~★v-410
はにゃ?v-394 ミルクセーキって卵が入っているんだったっけ?

>Birdy
私もさ~ みきちゃんの更新に目が飛び出たって( ̄m ̄)ぷ
なんかさ~ みきちゃんの更新ってさ~
私の中では か・な・り・希少価値があるんだ~(なんで? 爆)
天然記念物を発見したみたいな?
つちのこを発見したみたいな?
ネッシーを発見したみたいなキモチになるから

おおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおお!!!!!!!!!

  ・・・・・って私はなっちゃうんだ~ わかるよね( ̄m ̄)ぷ
  • posted by りん 
  • URL 
  • 2010.06/08 21:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

流しソーメンの機械は、すでに持ってる?(笑)
お好み焼きは、四角い鉄板?(笑)

うち・・
小学校の頃、土曜日のお昼はこの四角い黒い鉄板でお好み焼きが、定番だったよ(*^^)v
ごちゃまぜの関西風じゃなく、広島風かな♪

>りんちゃん

パスタは食べた事ないなぁ。。
花車本店でも、パスタあったのかな??
毎回ランチタイムに行ってるから、ランチしか頼んだことない~。。。
(あすみが一緒の時は、サンドイッチ頼んだ♪)

あたらしくできた「かこ」(柳橋)では、パスタランチがあるみたいだけど・・






  • posted by どりりん 
  • URL 
  • 2010.06/09 01:22分 
  • [Edit]

アイスでお願いします 

更新 発見!
久し振りだね。元気だった?

お店ではないんだね。
ナポリタンすごく美味しそう。
近々喫茶店でも始めるの??

北国では、オレンジとコーラーは冷たいよ。
寒いからホットでも良さそうだけど…
でもやっぱりアイスです(笑)

そのオレンジエードは季節限定なのかい??


  • posted by おのひ 
  • URL 
  • 2010.06/09 17:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

みきぢゃ~~~~~~~~~ん

みきちゃんの更新をどんだけ待ってたことか(T_T)
嬉しいなぁ~
りんちゃんが言うつちのこ、ネッシ―説に大きく頷いたわ(笑)

私も去年かな?
どうしても昔ながらの鉄板に乗ったナポリタンが食べたくて
小さな喫茶店に食べに行ったわ

もう~これ!これ!
麺の硬さはアルデンテなんてこじゃれたこと言いません
ゆで過ぎか?ぐらいの軟いソフト麺のような太めの麺
これがうまいんだわ~(*≧∀≦)

やっぱり私世代には「パスタ」というより「スパゲッティ」だよね

今の子は言葉を覚え始めから「パスタ」って言うんだろうか?
昔はどこの子も必ず「スパゲッティ」のことを

「スパベッティ」とか「スパゲッテン」とか「スパベッピー」
子供ならではの言い間違いが可愛かったよね(笑)

え?うちの子だけ?(;^ω^)
  • posted by るいるい 
  • URL 
  • 2010.06/10 03:05分 
  • [Edit]

りんちゃん♪ 

私もあんかけスパゲティー好きよ^^
くせになる味だよね。

KAKOはどりちゃんに連れて行ってもらったよ。
その時、スープランチだったんだけど、
スープのクリームがめっちゃ美味しかったから、
クリーム系のパスタは絶対美味しいハズだねv-218

りんちゃん、何度かKAKOに何度か行ったことあるんだね。
是非、私とランチしてくださいな~v-421

ミルクセーキ、うん確か卵が入ってるよね。
一時ブームがあったけど
いつの間にかなくなっちゃってるね。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2010.06/11 18:24分 
  • [Edit]

どりちゃん♪ 

うん、大きい鉄板あるよ。

最近はお好み焼きだけじゃなくて、
餃子も鉄板で焼いてるよ。
一度に50個ぐらい焼けるからね^^

流しソーメンは、
たしか。。なんかの景品でもらった記憶があるんだけど、
それがどこにあるかわかんないよ(笑)
押し入れにしまったままなのかな?

お好み焼きは、
家ではごちゃまぜにした広島風だよ。
たまにモダン焼きにする。
お好み焼きが食べたくなってきた~。

  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2010.06/11 18:28分 
  • [Edit]

おのひちゃん♪ 

おひさ~^^

すっかり季節も変わっちゃったね~。


喫茶店、いいね~。
私がやるなら漫画喫茶だな~。
漫画、大好きなもんで^^;

オレンジエードは全国区じゃないのかな~?
子供の頃はメニューにあったけど
今はあんまり見たことないな?
季節限定だったのかな?
それも覚えていない。
だってね~、インベーダーとか流行ってた時代だよ^^;
おのひちゃんが生まれたぐらいなんじゃない?(笑)

そういえば、2か月ほど経っちゃったけど、
アラフォーの世界へようこそv-415

  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2010.06/11 18:36分 
  • [Edit]

るいちゃん♪ 

“つちのこ”って、りんちゃん じゃないかったっけ?(笑)

文章って書かないと書けなくなるよね?
どうやってブログ書いてたか忘れちゃったよ^^;

そうそう、
ゆですぎの太い麺だよ^^
種類もミートかナポリタンぐらいしかなかったよね?

スパゲティーは言いにくいから、
今の子はパスタって言うのかな~?
ちなみにうちの子は、2人とも「スパゲティー」って言うよ^^
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2010.06/11 18:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

今日はどんな日?

ダジャレ図鑑

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

みさきママ

Author:みさきママ
ミキテリィーハウス
      へようこそ(^-^*)

みきです^^

面白いことが好きです。
コブクロが好きです。
尾崎も好きです。



【特 技】マインスイーパ 


【家 族】DVJ
      小3娘
      年中息子
       


(*^ー^)/゚・*【一言】*:・゚\(^ー^*)
お休み中ですzzz
みなさん、エンジョイ夏休み(^-^*)


      【プレゼント企画】
認証用キーワードが「5296」になった、
そこのアナタ (;⌒▽⌒)σ
写メ頂けたらステキなプレゼント差し上げま~す。

ニアピン賞「5294」しのちゃん
       「5294」アルけんさん
       「5293」Birdyちゃん
       「5290」すぷらいとちゃん
順番違い 「6925」アタシ
       「6592」すぷらいとちゃん

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
