いつもルンルン気分♪

ちっちゃくたって、たくましく(o ̄∇ ̄)/

Entries



そうめんが余った。。困った。。

日曜日のお昼、旦那が言いました。
「暑いから、今日のお昼は素麺食べよう。オレが準備するわ。」



娘は私の妹の家にお泊まりに行ったから、
食べるのは、旦那と私と息子。。





旦那は、素麺8束 茹でました( ̄▼ ̄|||)

丼に山盛り2杯。
こんなに誰が食べるんじゃいっ!! (☆_@;)☆ \(`-´メ)

無言になりながら、ひたすら食べましたが半分余りました(;一_一)




捨てるのももったいなから、ネットで検索
「そうめん 余った レシピ」と入力(笑)



ヒットしたレシピはこれ
    だし&鰹節&塩コショーを素麺にかけ混ぜる。
    ごま油で表面がカリカリになるまで焼く。
    醤油、酢、砂糖、ごま油、すりごま、唐辛子(orラー油)でタレを作る。
    チヂミみたいに召し上がれ♪

        090607_194258.jpg



    玄関前のニラも入れたらよかったかしら(* ̄m ̄)o





Comment

No title 

そうめん・・うちも、たまぁ~に余っちゃうことあるよ。
また次の日そうめんとして普通に食べるには・・・ちょっと味がね。。

ニラ・・ほんと、入れれば良かったのに~(笑)
野菜不足だよ!(笑)

で、味は・・どうだったのかな?
  • posted by どりりん。 
  • URL 
  • 2009.06/08 15:26分 
  • [Edit]

どりちゃん♪ 

そうなのよ(^_^;)
時間経つと味が落ちちゃうもん。
ソーメン嫌いになりそうなぐらい(笑)

味は、外はパリパリ、中はモチモチ。
すごいってほどじゃないけど、
ちゃんとした料理で美味しかったよゞ(≧ε≦o)
そのまま食べるより、だいぶマシだよ。
お試しあれ~♪

他の料理も作ったから野菜は食べたよん(≧∇≦)ノ
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.06/08 15:30分 
  • [Edit]

しゃ~ない 

素麺8束がどれだけの量になるのか
僕もさっぱり分かりません
だからDVJにも情状酌量を(笑)

うちは、余ったら味噌汁の具になります♪(* ̄ω ̄)v
  • posted by アルけん 
  • URL 
  • 2009.06/08 18:48分 
  • [Edit]

アルけんさん♪ 

1束~1束半で一人前だから6人分~8人分だよ(^_^;)

今までも何度も茹でてもらったことあるのに
いきなりだよ(;一_一)
本人も茹で上がった麺の量見て驚いてたもん。

にゅー麺だね^^
うちもたまにやるけど、
にゅー麺って食べても食べても量が減らないよね~^m^
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.06/08 23:48分 
  • [Edit]

便利だよね~ 

みきちゃんの検索の仕方、面白いね!
でもちゃんとヒットするんだよね~ほんと便利になったよ。

そうめん8束!
ゆでると増えるから旦那さんもびっくりだったね。

うちは旦那がそうめん結構好きだからあまり余らないかな~
なかなかおいしそうだけど、そのレシピを作るためにそうめんをゆでるって
感じじゃないんだろうね。あくまでも余った時用だよね。

ニラ。。。いつ使う?
  • posted by kana 
  • URL 
  • 2009.06/09 00:41分 
  • [Edit]

そうめんってさ・・・ 

夏場、つるつる~って食べれて 重宝するけど、
やっかいもんでもあるよね~e-263 (うちも必ずあまる。困る。)

少なめにゆでると そういうときに限って なんだかみんながっつり食べちゃったりして
「なんか もの足んない~」 ってことになる。

だからって、ちょいと多めにゆでると いつまでも残っちゃうんだ これがv-406

この チヂミみたいなの、うまそうだね。
うん。 ニラも入れたら ますますうまそ(笑)
今度 やってみよ~~~~~~~っと。

うちはね、
こないだ 余ったそうめん、「そうめんチャンプルー風」 にしてみたんだ。

・・・ん? 味? 聞きたい?
1回ゆでたそうめんだからさ~、炒めてるうちに どんどん “だんご” みたくなっちゃって…
最後は べっちょべちょに なっちゃった・・・失敗e-263
  • posted by しの 
  • URL 
  • 2009.06/09 10:30分 
  • [Edit]

そうめん余ると次の日~ 

みきちゃんの検索ワード,おもしろい~(笑)
さすがみきちゃん^^

見つけたレシピはヒットだよ~v-218
美味しそうだね。
私もやってみよう^^

必ずといっていいほど・・余らない我が家。。
たま~に余ってもその日のうちに長女が食べちゃったり,
次の日にキンキンに冷えたの食べてたなぁ。

チヂミは大好きだから,これ,いただき~v-10
  • posted by 花奈美 
  • URL 
  • 2009.06/09 12:32分 
  • [Edit]

そうめん 

うちは余ることないわ・・・
それは・・・まり子が大食いだから(* ̄m ̄)o
でもそのチヂミのようなそうめん・・めっちゃ美味しそうやね!!
カリカリってとこがまた食をそそるわ~~( ̄▽ ̄:)ノ
まり子の箸にブレーキかけて~(^o^;)
一回やってみます!!

  • posted by よっちゃん 
  • URL 
  • 2009.06/09 14:55分 
  • [Edit]

チヂミそうめん 

美味しそうi-185

そうめんって細いので、私もどれだけ入れたらどのくらいになるのか、、、
未だに勘です(笑)

うちは父が麺類大好きなので、ほとんど残らないことが多いのですが、
ちょっと余ると、我が家のワンコv-286へと流れていきましたv-389
そうめん好きみたいです^m^
  • posted by ローズ 
  • URL 
  • 2009.06/09 23:25分 
  • [Edit]

おいしそうめん 

久し振り~

もうそうめんの季節なんだね。まだこっちは温かいそうめんがいいかなぁ。
8束食べるのも大変だけど、茹でるのも大変そうだね。

カリカリに焼いたら美味しそう♪
レシピ考えた人は凄いね。
  • posted by おのひ 
  • URL 
  • 2009.06/10 20:12分 
  • [Edit]

どりちゃんのブログを見て 

誰もが思ったはず
みき家なら
「ニラ炒め」だってv-222
  • posted by アルけん 
  • URL 
  • 2009.06/11 12:30分 
  • [Edit]

ワンコに♪ 

そうめん あまった 困った。。。に笑えた!v-411

そうめん・・・足りないと困るから ついつい多めにゆでちゃうんだよね。。。
でも このヒットしたレシピおいしそう~v-238(*^^)v
夏に普通のそうめんにあきたら 初めからこれ作ってみよう♪

ローズちゃんのコメント・・・いいこと聞いたv-354
うちのゆきみちゃん 最近ドックフードにあきたみたいで
以前より食べ方がのろい~。。。
廊下で流しそうめんして 散歩の手間もはぶこう~(笑)
  • posted by ひとみ 
  • URL 
  • 2009.06/11 13:06分 
  • [Edit]

kanaちゃん♪ 

そうだよね。
麺って増えるからびっくりするよ^^;

まぁ~料理としては、お肉も野菜も入ってないから、
やっぱり物足りないよ。
でもパリパリするからおいしかったよ。
私はチヂミ風のタレにしたけどお好み焼きソースでも美味しいって。
うちは旦那がソースがあまり好きじゃないから、
こっちにしたんだ。

  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.06/11 17:32分 
  • [Edit]

しのちゃん♪ 

そうなんだよ~。
多く茹でると余るし、少なく茹でると足りないし、
そのときのお腹の具合で食べれる量が変わるもんね^^;
ソーメンはたくさん食べても飽きるし。。

うちの妹の旦那は沖縄出身なの。
料理がで苦手な妹は、ゴーヤチャンプルとそうめんチャンプルだけは
上手だよ^^
そうめんチャンプルってツナ入れると美味しいよね。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.06/11 17:36分 
  • [Edit]

花奈美ちゃん♪ 

そーめん好きだけど、
次の食事に食べたいとは思わないな~^^;
味が薄いから飽きちゃうんだよね。
お昼食べたら、夜は味が濃いものが食べたいよ。

結構みんな余らないのかな??
うちは子供が小さいから、食べるときと食べないときの
量が違うのよ。
ムラ食べって言うのかな?
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.06/11 17:39分 
  • [Edit]

よっちゃん♪ 

まり子はそーめんが大好きなのね( ̄m ̄* )ムフッ
まり子の箸にブレーキかけれるのか??(笑)

家族が多いと茹でるのも大変そうだね。
でっかい鍋で茹でるのかな?
たまにちゃんと混ぜなくて塊になるときない?
あれって不味いよね^^;
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.06/11 17:44分 
  • [Edit]

ローズちゃん♪ 

一応、一束が少な目の一人前みたいだよ。
でも一人前だと絶対足りないよ。

ワンちゃん、そうめんが好きなんだね^m^
人間みたいに吸うのかな?
まさかね(*≧ε≦*)
想像すると、可愛くて笑えるね。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.06/11 17:46分 
  • [Edit]

おのひちゃん♪ 

元気そうでよかったよ^^
お久~♪

まだそっちは寒いのかな?
こっちは日中は暑くて汗かくよ。
でも明け方は寒いから、風邪ひきそうだよ^^;

もし、余ったらお試しあれ~。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.06/11 17:49分 
  • [Edit]

アルけんさん♪ 

ニラとツナ美味しそうじゃん^m^

お腹減ってるときは、みんなのブログ見たらあかんね^^;
余計お腹へっちゃう。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.06/11 17:51分 
  • [Edit]

ひとみちゃん♪ 

題名、切実そうでしょ(笑)
茹で上がった麺見たとき、旦那のことむかついたもん。

そーめんって必ず飽きるから、
もし余ってたら、そのために茹でるのもいいかもね。
これなら冬でもOKだもん。

ホント、ネットって便利だよ。

ゆきみちゃんの初そうめん、どんなだったか教えてね^m^
食べるかな??
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.06/11 17:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

今日はどんな日?

ダジャレ図鑑

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

みさきママ

Author:みさきママ
ミキテリィーハウス
      へようこそ(^-^*)

みきです^^

面白いことが好きです。
コブクロが好きです。
尾崎も好きです。



【特 技】マインスイーパ 


【家 族】DVJ
      小3娘
      年中息子
       


(*^ー^)/゚・*【一言】*:・゚\(^ー^*)
お休み中ですzzz
みなさん、エンジョイ夏休み(^-^*)


      【プレゼント企画】
認証用キーワードが「5296」になった、
そこのアナタ (;⌒▽⌒)σ
写メ頂けたらステキなプレゼント差し上げま~す。

ニアピン賞「5294」しのちゃん
       「5294」アルけんさん
       「5293」Birdyちゃん
       「5290」すぷらいとちゃん
順番違い 「6925」アタシ
       「6592」すぷらいとちゃん

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
