いつもルンルン気分♪

ちっちゃくたって、たくましく(o ̄∇ ̄)/

Entries

スポンサーサイト


富士山

日本最高峰・富士山 標高3,776m。。

090601_103607.jpg



お友達家族 Kさんに誘われて、今年の7月 富士山に登ります。

Kさん親子(旦那&うちの娘と同じ歳の娘さん)は、去年登って、9合目であえなくリタイア。
娘さんが気持ち悪くなったそうです。(高山病の軽いの)

リベンジということで今年も登るらしく、私達も誘われました。
旦那と娘は参加。
息子は留守番。
息子をうちの親に預けれたら、私も参加。


正直自信ありません(;一_一)

でもでも、せっかくのチャンスだし、
日本人に生まれたからには富士山に登らないなんて、
愛知県在住なのに、名古屋城に行ったことがないようなもの?
違うか~(* ̄m ̄)o


体力つくりで始めた朝のウォーキング、
目的はダイエットだったけど、富士山に行くまでは続けれそうです。


夏の登山といっても、やはり山頂は寒いらしいので防寒具が必要です。
パンフレットを見ると、機能がスキーウェアに似てる。。
スキーウェアで行っちゃおうかしら(笑)


初めての山登りなので、道具が何もありません。
日曜日、アウトドア用品店に行きました。
リュックに帽子に靴に酸素ボンベ。

登山靴の値段を見ると、ぎょえぇぇ~( ̄ロ ̄lll)

たっ、高い

私達大人は、靴のサイズは変わらないだろうから、
買ってもこれから先、使うこともあるだろうけど、娘は何回使うのだろう?
へたすると、今回1回のみかも (_ _lll)ァハハ・・・

もったいなから、靴流通センターで登山靴もどきを買おうか?
でもやっぱり靴は大事だから、ちゃんとしたのを買うべきか?(‐”‐;)

色んなショップを見てから買おうってことで、この日は下見だけにしましたとさ。チャンチャン。



スポンサーサイト

Comment

すごい!頑張って! 

みきちゃんもバレーにウォーキングに体力つけてるから登れるといいね~
私は登った事ないけど・・・
会社の社長が富士山好きで、前まで毎年のように夏に社内で富士登山に行くってのが恒例だったのよ。でも、男性は余裕で登れるんだけど、体育会系の部活をやっていた19の若い女の子がリタイアしたって聞いて、やっぱり私は行かなくて正解だったかな~って思ったよ。

学生時代、友達でどうしても富士山に登ってみたいって子がいて、結婚して今静岡に住んでるの!まだ登ってないみたいだけど、そろそろ子供二人が小学生だから挑戦するかもなあ。

そうか~結構お金がかかるのね。防寒具も専用のものがあるの~?
節約の時期だけど、娘ちゃんにとってはすごくいい思い出になるよね。
靴は確かに勿体ないから。。。はけなくなったらオークションで売っちゃえ~
これも節約の1つv-219
  • posted by kana 
  • URL 
  • 2009.06/01 20:34分 
  • [Edit]

去年・・ 

お盆に富士山に登ってきたよ。
そんなに上まで行くつもりなかったから・・
6合目止まり。
これなら、園児でも大丈夫だと思う。

普段着で出かけました。
普段はくような運動靴で登りました。
あ、でも、もちろん、防寒のための長袖は持って行ったよ。

6合目まで行っても、まだまだいけそう!って気分だったから、
もうちょっと上まで行ったけど・・・
あんまり時間がなかったから、泣く泣く・・降りてきた。


あと・・『杖』
これは、あったほうがいいかも。
5合目のお店で、子供3人分買ったよ。
(ま、なくても大丈夫だとは思うけど・・・)


伊吹山は行ったことある??
富士山行く前に、伊吹山登ってみたら??

でも、全然、富士山の山道とは違うけどね(^^;)
  • posted by どりりん。 
  • URL 
  • 2009.06/01 23:27分 
  • [Edit]

なんでも聞いて~? 

あれは、若かりし20代。
毎年、富士登山恒例の行事でした。
病気してからは、さすがに登ってないけど…。

何度も登ってるけど、毎回カンドーするよv-406
必ず、御来光の見られる時間に頂上についてね。

今は、富士山もきれいになって、トイレも格段によくなってると思うよ。

なんか心配事とか、質問があったら何でも聞いてね~v-391
  • posted by あっちゃん 
  • URL 
  • 2009.06/02 17:18分 
  • [Edit]

僕にも聞いてや~ 

ただし聞くだけになりますが( ̄m ̄)ぷ

なんせ一度も登った事がありません
おまけに富士山を見たのは新幹線の中からのみ♪(* ̄ω ̄)v

日本に生まれたんだから一度くらいは登ってみようと思うんだけど…
上り坂やからしんどいな~(爆)
  • posted by アルけん 
  • URL 
  • 2009.06/02 22:32分 
  • [Edit]

kanaちゃん♪ 

ありがとう^^

私って持久力がないんだ。
だから大丈夫か不安なの。
でもせっかくの機会だからね。

お店に行ったら、いろんなグッズがあったよ。
リュックから、ストローが出てて、そのまま水が飲めるとか。。
ちゃんと揃えたらスゴイ値段になりそうだよ(^_^;)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.06/03 08:47分 
  • [Edit]

どりちゃん♪ 

そうだったね。
どりちゃんちは去年行ってたね^^

9合目まで登った友達が言うには、
じゃりが靴の中に入っちゃうから、足下はちゃんとした方がいいんだって。

杖は、記念に富士山で買うつもり。
スタンプ押してもらえるらしいよ。

伊吹山は、スキーで行ったような?
もちろん車だけど。。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.06/03 08:51分 
  • [Edit]

あっちゃん♪ 

さすが じもぴー(^-^*)
期待してるよ。

あっちゃんとこ、地図で見たらすごく近いね。

御来光。。
うんうん、見たいよ~。
感動するだろうね~v-398

  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.06/03 08:54分 
  • [Edit]

アルけんさん♪ 

絶対聞かない(;一_一)

新幹線から見える富士山、嬉しいよね。
富士山側に座るもん。

ファミさんに会いに静岡に行ったときには是非v-218
元ラガーマン、体力ありそうだし。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.06/03 08:56分 
  • [Edit]

夏山とは言え。。 

富士山は大変です。

しっかり、地元の警察などに「登山します」っていう紙。。
提出してくださいね!!(笑)

上りはいいんです。何でも。高山病にならなければ。

下りが、足取られるので靴は、足首をちゃんと固定できる
登山用がウルトラ無難です。
斜面は溶岩が細かく砕けたものがメインです。
地元の小学校ではこのジャリを冬の霜対策にグラウンドに撒いていました。
夏には除去作業が全校挙げてあるのですが
冬にこのジャリが撒いてあるグラウンドでコケると・・・
相~~~~当~~~~~~痛いです!!!!
7月はまだ、山頂付近には雪があった・・・と思います。
それなりの、対策をしてください。

アレ?ちょっと待って・・7月。。
雪!やっぱりありますよ!!

雪、雨だった場合の冷え込み、
山でも相当きつい、紫外線対策。
準備するものは意外と多いですよ~~







  • posted by 元 静岡県民 ぱんだみちょ 
  • URL 
  • 2009.06/03 19:41分 
  • [Edit]

ぱんだちゃん♪ 

心配してくれてありがとう^^
元静岡県民だったのね。

友達が去年行ったから、色々聞いて、
準備をしっかりしていくよ。
もちろん体調もね。

うん、ジャリがすごく靴に入るから、
靴の上から、カバー(筒状になったビニールの)もしようって思ってるの。

高山病、怖いよね。
毎年、何人かは病院に入院してるって聞いたよ。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.06/04 09:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

今日はどんな日?

ダジャレ図鑑

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

みさきママ

Author:みさきママ
ミキテリィーハウス
      へようこそ(^-^*)

みきです^^

面白いことが好きです。
コブクロが好きです。
尾崎も好きです。



【特 技】マインスイーパ 


【家 族】DVJ
      小3娘
      年中息子
       


(*^ー^)/゚・*【一言】*:・゚\(^ー^*)
お休み中ですzzz
みなさん、エンジョイ夏休み(^-^*)


      【プレゼント企画】
認証用キーワードが「5296」になった、
そこのアナタ (;⌒▽⌒)σ
写メ頂けたらステキなプレゼント差し上げま~す。

ニアピン賞「5294」しのちゃん
       「5294」アルけんさん
       「5293」Birdyちゃん
       「5290」すぷらいとちゃん
順番違い 「6925」アタシ
       「6592」すぷらいとちゃん

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
