いつもルンルン気分♪

ちっちゃくたって、たくましく(o ̄∇ ̄)/

Entries

スポンサーサイト


給食試食会

金曜日、小学校の給食試食会に行って来ました。
給食食べるなんて、嬉しい^m^
昼食代浮いたよ(本音。笑)

メニューは、しょうゆラーメン、煮卵、レモンチーズタルト、牛乳。


教頭先生は、箸でラーメンを4つに分けて、和風スープに入れるといいよと得意気に教えてくれました。
が。。そんなこと、私達も数十年前まで給食を食べてたんだから知ってるよと思ったけど、
大人なのでそんなことは言わず、素直に聞きました(笑)

食材が値上がりしてるからなのか、
私達の時代に比べて、おかずも量も少ないと感じました。


給食を食べていると、
お母さんに連れられてきた2歳ぐらいの女の子が牛乳をこぼしました。
PTAの役員の方から雑巾を借りて、机を拭きました。

臭いを嗅ぐと。。
懐かしい臭いにおい(笑)


その後、児童の給食風景の見学をしました。
娘は今週給食当番。
一生懸命働いていました。
給食を食べ始めると、余っているレモンチーズタルトの争奪戦(笑)
ジャンケン勝負です。
娘は最初に負けてました( ̄∀ ̄*)

090529_124003.jpg



スポンサーサイト

Comment

( ̄m ̄)ぷ 

わかるわかる!
牛乳を拭いた後のなんともいえない臭い(爆)
ここで疑問がv-222
家で牛乳を拭いてもそんな事は思ったことがない
という事は雑巾に問題があるのか!
これはひょっとしたら凄い発見かも♪(* ̄ω ̄)v
  • posted by アルけん 
  • URL 
  • 2009.05/31 01:48分 
  • [Edit]

ラーメン? 

世代によって給食って違うよね~
でもみきちゃんと私は同世代というか同級生。

私、ラーメンが給食に出た事ありませ~んv-222
だから校長先生の助言は嬉しいかも^^
地域によっても給食って違うのかな?

そのメニューで栄養のバランスはどうなの?って思っちゃうね。
私達の頃は給食ってもう1品くらいあった気がするよね~
給食にも不況の影響が!

牛乳をふいた後の雑巾v-12
懐かしい。
でもけんさんが言うように家では感じたことがないかも。
いろんな臭いがしみついた雑巾で牛乳をふくとあの臭いになるのかな~
ぜんぜんすごい発見じゃないけどねv-8

  • posted by kana 
  • URL 
  • 2009.05/31 04:59分 
  • [Edit]

給食 

今まで食べたことない┐(´ー`)┌

ずっとお弁当持参でしたわよ、、すみこの。。

話題についていけないの、、揚げパンとか懐かしいんでしょ?
食べたこともない∵ゞ(≧ε≦o)
残すと残って食べさせられるんでしょ??
それもなかった∵ゞ(≧ε≦o)
  • posted by さくじろう 
  • URL 
  • 2009.05/31 11:55分 
  • [Edit]

給食試食会、大好き 

わぁ~みきちゃん、給食試食会行ったんだね。

私、大好きだったよ^^
それぞれ1年生になった時と、給食センターが出来た時と計3回行ったかな。
とっても美味しかった思い出だよ。
そこで知り合ったお母さんたちとも話すこと出来たしね。

レモンタルトがあるのに、ちょっとびっくり。
おかずが少ないから、デザートでサービスかな(笑)
煮卵やラーメンは、みきちゃん、おかわりした?^^

そして、何故に雑巾の匂いを嗅いだのかが、不思議(爆)
  • posted by 花奈美 
  • URL 
  • 2009.05/31 19:59分 
  • [Edit]

給食♪ 

試食会。
この辺りの学校では、一年生の親御さん向けに開催してるよ^^
給食代って、浮いたの??
子供の給食費にプラス1食分、されたりしないのかな?

私が役員になってから、
それまで土曜日とかに開催してた“新年会”がなくなったの。
ある人の意見でそうなったんだけど・・
新年会の代わりにっていうか・・
毎月開催している役員会のお昼を給食にして、みんなで頂きましょうって感じになったから、1年生の親じゃなくても・・給食食べれちゃうという・・
私には嬉しい特典♪♪

給食の量は、私も、少ないなって感じたんだけど・・
それは、自分が大きくなったからかな??って思ったよ(笑)

ラーメンかぁ~。。いいね!
名古屋も・・ラーメンはないような気がする。
そぼろみそ麺とか、カレー麺とか・・・私の頃はね。


牛乳拭いた雑巾ってね。。。
洗っても洗っても・・・・・
白い汁・・でてくるんだよね~(笑)
  • posted by どりりん。 
  • URL 
  • 2009.05/31 22:30分 
  • [Edit]

アルけんさん♪ 

牛乳の臭い、たまんないぐらい臭かったよね?^m^

久しぶりに飲んだ給食の牛乳、
子供の頃は大嫌いだったけど、
美味しかったよ。
甘かった^^
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.06/01 08:46分 
  • [Edit]

kanaちゃん♪ 

うちらの時代は、ソフト麺っていう、
うどんより細い白い麺だったよね?

そうそう、小さいおかずがあったよね?
なんか牛乳でお腹を膨らませてる感じだったもん。

地域によって給食のおかずって違うよ。
うちの旦那に聞くと知らないメニューとかあるんだよ。
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.06/01 08:50分 
  • [Edit]

さくじろうちゃん♪ 

よ~セレブ(^。^;)

揚げパンは、もうちょっと世代が上じゃないかな~(笑)

私ね、お肉が嫌いだったから、給食食べるの遅くて、
5時間目も一人泣きながら食べてたよ^^;

すみこ、頑張ってくれたんだね。
感謝だね^^
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.06/01 08:52分 
  • [Edit]

花奈美ちゃん♪ 

デザートが豪華だよね^^

でも懐かしの冷凍ミカンやりんごシャーベット食べたかったよ。
冷凍ミカンって急激に冷やさないと出来ないから、
家の冷蔵庫では無理なんだよね。

おかわりはしなかったよ。

臭いとわかっていても、臭いを嗅いでしまう。
あぁ~小市民よ(;一_一)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.06/01 08:55分 
  • [Edit]

どりちゃん♪ 

うちの小学校では、毎年あるんだよ^^
だから1年~6年生の親がくるんだ。

給食費は、上乗せはないと思うよ^^;
プリントにそんなこと書いてないし、
教材費と給食費の引落のお知らせにも特に書いてないと思うんだ。

洗った後、手の臭いも臭かったよ(笑)
  • posted by みさきママ 
  • URL 
  • 2009.06/01 08:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

今日はどんな日?

ダジャレ図鑑

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

みさきママ

Author:みさきママ
ミキテリィーハウス
      へようこそ(^-^*)

みきです^^

面白いことが好きです。
コブクロが好きです。
尾崎も好きです。



【特 技】マインスイーパ 


【家 族】DVJ
      小3娘
      年中息子
       


(*^ー^)/゚・*【一言】*:・゚\(^ー^*)
お休み中ですzzz
みなさん、エンジョイ夏休み(^-^*)


      【プレゼント企画】
認証用キーワードが「5296」になった、
そこのアナタ (;⌒▽⌒)σ
写メ頂けたらステキなプレゼント差し上げま~す。

ニアピン賞「5294」しのちゃん
       「5294」アルけんさん
       「5293」Birdyちゃん
       「5290」すぷらいとちゃん
順番違い 「6925」アタシ
       「6592」すぷらいとちゃん

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
